« クイーンSで2万円!! | トップページ | 米国人投資家をハメた東芝「株価操作」「偽計取引」犯罪調書 2012年6月 ボーグル原発のコスト超過を示す公文書 しかし、東芝は「原発は儲かる」とウソをつき続けた »

2017年7月31日 (月)

東芝製VCサマー原発を所有するスキャナ電力株が大暴落!! 東芝が「1319億円を送金する」と約束したとたんに、時価総額にして約61億円が吹っ飛んだ!!

 東芝子会社ウェスチングハウスは大ウソをついていた。
 
「追加コスト19億ドルでVCサマー原発2基を完成させます」
 
Vc
 
 サウスカロライナ州VCサマー原発の55%を所有するスキャナ電力と45%を所有する公営電力会社サンティ・クーパーが納得するはずもなかった。
 
「原発2基。同じ東芝製AP1000。なのに、東芝はジョージア州ボーグル原発完成のために36億8000万ドルを送金する約束をした。差額17億8000万ドルはなんなのか? なぜ、うちの建設コストがこんなに少ないのか?」
 
 3月末のウェスチングハウス破産から、交渉(大ゲンカ)は4ヵ月にも及んだ。
 
 7月27日。やっと3社が合意した。
 
東芝「21億6800万ドルを送金しますので、米国原発建設から手を引かせてください」
 
 サンティ・クーパーが出した声明をかみ砕いて書くと次のようになる。
 
「そもそも、ウェスチングハウスの見積もりがデタラメで、22億ドルもらったって原発は完成しない」
 
 ウォール街の反応は劇的だった。
 
 スキャナ電力の株価。
 
Photo
 7月27日 65・64ドル
 
 7月28日 61・29ドル
 
 たった一日で6・63%下落! 時価総額にして約61億円が吹っ飛んだ!!
 
 ちょうど1年前のスキャナ電力の株価は?
 
Photo_2
 
 2016年8月1日 75・56ドル
 
 2017年7月28日 61・29ドル
 
 なんと18・89%もの下落! 時価総額にして1380億円以上が吹っ飛んだ!!
 
 考えてみてほしい。今回の合意は「スキャナ電力が約1319億円を手に入れる」っていう「儲け話」なのだ。
 
 資産が増える会社の株が暴落した。
 
 日本のマスコミの大罪は、「原発とウォール街」の関係をまったく報道しなかったことだ。
 
「アベノミクスで日本の株は上がった」
 
 などと延々とアナウンスしてきた日本のマスコミだが、以下の事実は絶対に書かない。
 
<国の補助金+早期コスト回収+政府の融資保証。
 
 これだけ手厚い資金援助があるんだから、原発は儲かる?
 
 ボーグル原発の新設が確定的になった2011年。サザン・カンパニーの子会社ジョージア・パワーは格下げされた。
 
 格付け会社ムーディーズ A2→A3
 
 2009年5月。政府の融資保証の最終候補に選ばれた電力会社スキャナは格下げされた。
 
 ムーディーズ A3→Baa1→Baa2→Baa3
 
 東芝、ウェスチングハウス、S&WとともにVCサマー原発を建設しているスキャナは、あと一段階格下げされると「投資不適格」となる。
 
 政府の融資保証の最終候補に選ばれたコンステレーション・エナジーは格下げされた。
 
 ムーディーズ Baa1→Baa2→Baa3
 
 2010年10月。カルバートクリフス原発を所有するコンステレーションは融資保証を拒否した。
 
「事前に支払う保証金(約8億8000万ドル)が高すぎる」
 
「税金はいらない」と言ったとたんにコンステレーションは格上げされた。
 
 ムーディーズ Baa3→Baa2
 
 格付け会社の主張はシンプルだ。
 
「原発を作る」と言った会社に投資してはいけない。
 
 1980年代以降、米格付け会社は一貫してこうアナウンスしてきた。
 
「原発は投資不適格」>(拙書『東芝の深い闇「原子力破産」へのカウントダウン』より)
 
「原子力ルネサンス」絶頂期にウォール街は冷や水をぶっかけているのだ。「原発に金を出す人はアホ」ってことだよね。
 
「原子力災害で世界中に大迷惑をかけましたけど、国内原発を再稼働し、東芝、日立製作所、三菱重工とともに日本製原発をどんどん輸出します」
 
 野田政権、安倍政権を「民主的手続き」で支えてきた日本人を、ウォール街はどう見ているのか?

|

« クイーンSで2万円!! | トップページ | 米国人投資家をハメた東芝「株価操作」「偽計取引」犯罪調書 2012年6月 ボーグル原発のコスト超過を示す公文書 しかし、東芝は「原発は儲かる」とウソをつき続けた »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/81762/71289617

この記事へのトラックバック一覧です: 東芝製VCサマー原発を所有するスキャナ電力株が大暴落!! 東芝が「1319億円を送金する」と約束したとたんに、時価総額にして約61億円が吹っ飛んだ!!:

« クイーンSで2万円!! | トップページ | 米国人投資家をハメた東芝「株価操作」「偽計取引」犯罪調書 2012年6月 ボーグル原発のコスト超過を示す公文書 しかし、東芝は「原発は儲かる」とウソをつき続けた »