« 東芝製VCサマー原発を所有するスキャナ電力株が大暴落!! 東芝が「1319億円を送金する」と約束したとたんに、時価総額にして約61億円が吹っ飛んだ!! | トップページ | 東芝製米VCサマー原発建設中止! 安倍晋三よ! 日本の英霊たちが原発に天誅を下した!! 日米原子力協定は破棄される! 「それでも再稼働」って言ってみろ!! »

2017年7月31日 (月)

米国人投資家をハメた東芝「株価操作」「偽計取引」犯罪調書 2012年6月 ボーグル原発のコスト超過を示す公文書 しかし、東芝は「原発は儲かる」とウソをつき続けた

<ボーグル原発建設費用の当社負担が、2012年6月時点で2011年末から8000万ドル増え、約45億ドルになる。>(電力会社サザン・カンパニーの四半期報告書)

 建設許可が下り、半年もたたないうちにコスト超過が発覚。

 しかし、日本のジャーナリストは一切、報道しなかった。「インターネットで誰でも読める公文書」であるにもかかわらず。

 2015年3月12日。米電力会社スキャナの子会社サウスカロライナ・エレクトリック・アンド・ガス(SCE&G)は、建設作業と資本コストに関するスケジュールの改定を州の公益事業委員会に請願した。

VCサマー原発の完成は18ヶ月遅れる。>

<当社の資本コスト増加額は6億9800万ドル。>

 このときのスキャナの株価は、絵に描いたような大暴落だった。

Photo_3

 2015年1月30日 63・77ドル

 2015年3月13日 52・58ドル

 これこそが、VCサマー原発への市場の最初の警告だった。

「原発に金を出すやつはアホだ」

 千株を持ち続けた米国人投資家が失った額は、1万1190ドル。

 東芝株はどうだったのか?

 2015年1月30日 474・6円

 2015年3月27日 513・2円

 東芝の株は上がり続けた。

 1万株を1月30日に買い、3月27日に売った日本人投資家は、38万6000円儲かった。

 なぜ?

 東芝が大ウソをつき、日本のマスコミはただ、ウソを書き写して報道したからだ。

<「黙っていれば許してくれる」

 粉飾決算発覚後、東芝の一貫した姿勢である。

「米国の原発建設はうまくいっているんですか?」という最も重要な質問をする日本人ジャーナリスト、アナリストはひとりもいない。

 2015年7月21日。自らの辞任会見でウェスチングハウスについて質問が出ると、田中久雄東芝社長は動揺の色を隠せなかった。

「ウェスチングハウス等……」

 田中社長は絶句し、老いた大型犬のような顔になった。

Photo_7

「ウェスチングハウスですか?」

 なぜ、聞き返す?

「……が原因だとは思っておりませんが……」

 社長から指名されてしゃべり出した前田恵造CFOの説明は、どこからどう見ても犯罪である。

Photo_8

「ウェスチングハウスそのものの数字は、大変申し訳ございません、現状まで開示してございませんが、ウェスチングハウスそのものの上げるキャッシュフロー、ならびに損益につきましては、その8割以上はいわゆる保守ならびに燃料の交換でございます。つまり安定した収益をきっちり上げている、というように私どもは認識してございます。さらにそれに加えまして、近年、東京の国内の、日本の原子力事業部とのシナジー、これが着実に実を結んでございまして、具体的な数字は、本日はちょっと公表は差し控えさえていただきますが、買収当時に比べますと営業利益は大幅に拡大している現況にあるということでございます」

 ウェスチングハウスの減損処理が確定したのは、2年も前の2013年7月23日なのだ。>(拙書『東芝の深い闇「原子力破産」へのカウントダウン』より)

 前田CFOの説明は「風説の流布」であり、ここからの東芝株の売買は完全な「偽計取引」である。

 東芝の株価。

 2015年7月24日 387・5円

 東芝株は2016年2月からなぜか、上がり続けた。

Photo_4

 2016年12月9日 465円

 前田の大ウソを鵜呑みにして東芝株1万株を買った日本人投資家は、どうなった?

 東芝が突如、巨額損失を公表する直前。

「387万円を突っ込んで、77万円も儲かったぞ! 『東芝はもうダメだ』なんて言ってたやつはアホ。ざまあみさらせ! まだまだいけるぞ! 儲かるぞ!」

 2017年7月31日 東芝の東証一部最後の日 11時30分 222円

「……165万円が溶けた……」

 スキャナ株は2015年9月から上がり続けた。

 スキャナ株を高値掴みした米国人投資家は、どうなった?

 スキャナの株価。

 2016年8月1日 75・56ドル

 2017年7月28日 61・29ドル

Photo_5

「7万5560ドル突っ込んで……1万4270ドルが溶けた……」

 東芝のウソは、米国人に甚大なる被害を与えている。

 日本のマスコミが「マスゴミ」とよばれるのはなぜか?

 やつらは、米国原発の惨状を知っていながら、1行も書かなかった!!

 なぜ?

 東芝が垂れ流す「風説」をただ書き写し、拡声器を使って増幅、日本全国に大拡散したからだ。

 株主訴訟でまっとうな判決が出たら、日本の新聞記者は牢屋でしゃがんでいるしかない。

「マスゴミ」は自分が犯罪者であることを自覚しているのだ。

 この国の「ペンを持ったボンクラ」どもが「報道しない」と決めたって、米国人投資家から湧き上がる怒号を止めることはできない。

「東芝を今すぐ法的整理せよ!」

http://jp.wsj.com/articles/SB10256713349989624060704583293960922830462

Photo_6 

Photo_9

|

« 東芝製VCサマー原発を所有するスキャナ電力株が大暴落!! 東芝が「1319億円を送金する」と約束したとたんに、時価総額にして約61億円が吹っ飛んだ!! | トップページ | 東芝製米VCサマー原発建設中止! 安倍晋三よ! 日本の英霊たちが原発に天誅を下した!! 日米原子力協定は破棄される! 「それでも再稼働」って言ってみろ!! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/81762/71292588

この記事へのトラックバック一覧です: 米国人投資家をハメた東芝「株価操作」「偽計取引」犯罪調書 2012年6月 ボーグル原発のコスト超過を示す公文書 しかし、東芝は「原発は儲かる」とウソをつき続けた:

« 東芝製VCサマー原発を所有するスキャナ電力株が大暴落!! 東芝が「1319億円を送金する」と約束したとたんに、時価総額にして約61億円が吹っ飛んだ!! | トップページ | 東芝製米VCサマー原発建設中止! 安倍晋三よ! 日本の英霊たちが原発に天誅を下した!! 日米原子力協定は破棄される! 「それでも再稼働」って言ってみろ!! »