« 東電福島第一原発3号機 原子炉注水停止 真上での有人作業は先月24日から始まっている(東電資料) 原因は定期点検中の下請け作業員がよろけてスイッチを切る(カバーは破損) | トップページ | ドイツ政府vs原発企業の裁判 国家が惨敗 国際原子力マフィアの勝利 「メルケルの脱原発政策は違憲」!? TPPにも含まれているISDS条項こそ「法人」支配の最終兵器 »

2016年12月 9日 (金)

ドナルド・トランプを腑分けすれば、世界がわかる トランプ大統領「個人」もその「キャラクター」も存在しない 彼はメディアそのものだ

トランプの「過激発言」とは何か?

 町山智浩さんが喝破したように、それはビジネスマンとしての「マーケティング」にすぎない。トランプ個人が自己の経験から導き出した「思想」ではなく、「こう言えば心動かされる人がいる」という「分析」の結果なんですね。

 つまり彼はそう思っていない。

Photo

 その前提で今回の大統領選とはなんだったのでしょうか?

 社会主義者を自認するバーニー・サンダースが「人類は助け合うべきだ」と言いました。これは「まったくもって正しい意見」で米国民の6分の1は支持しました。みんな貧しくて誰も助けてくれないからです。

 トランプ個人がそう思っているかどうかはわかりません。トランプの「メキシコとの壁」「イスラム教徒入国禁止」発言は、人種差別主義者(レイシスト)の人口が「想像以上に多い」という分析の結果です。

「第一次大戦時に勃興した広告代理店の仕事はプロパガンダ。今はそれをマーケティングと呼んでいる」(ノーム・チョムスキー)

 一方、対立しているはずの民主党候補者も共和党候補者も同じことを言いました。

「人類の大半は大企業(法人)からお金をもらって生活している。大企業がもっと儲かるシステム、法制を政治が作れば、人類も豊かになる」

 トランプはこう反論しました。

「人類の1%が99%を支配する腐敗したシステムをぶっ壊す」

「システムから見放され、捨て置かれた人々の代表が私だ」

「偉大なアメリカを再び」

 これは広告代理店の「分析」を待つまでもない。現実そのものだと私は思います。だから、サンダースを応援していた民主党支持者もヒラリーではなくトランプに「躊躇なく」投票したのです。

 人間vs法人。

 それが今闘われている戦争です。「法人」東京電力の人間が誰も逮捕されていない、という現実こそが戦場です。

 人間は勝てるのでしょうか?

 マスコミに属している人間(町山さん含む)はこう言います。

「ヒラリー支持票がトランプ支持票より多かったんだからお前らは負けだ」

「今回の大統領選は知性の敗北だ」

「違う。言葉の敗北だ」

 マスコミが「1%の陣営」であることをマスコミ自身が白状しました。

 知性?

 じゃあ、バカの立場はどうするの?

 決定的だったのは、トランプが「陰謀論者」を投票所に向かわせたことだと私は思います。

「秘密結社、フリーメイソンが世界を支配している」

「ユダヤの金融業者が世界を支配している」

「信じるか信じないかはあなた次第です」

 こういうことを言う人は選挙に立候補しませんが、「信じている人」は、あなたが想像するより、はるかに、めちゃくちゃに多い。

 トランプは、レイシスト、陰謀論者など「新市場を開拓し」大統領の椅子をゲットしました。

 2013年。私はデータをもとに不正選挙裁判に参加しました。支持者はどんな人だったかと言えば……。

「憲法を守ろう」

「原発反対」

 そう言う人はごく少数派で、

「福島の住人は今すぐ家に帰っても健康に問題はない」

 そう主張する「99%ウソを書く」リチャード・コシミズの「信者」がほとんどでした。どんな主張であれデモに参加する人は皆無。結果、私が書いた陳述書は原告によって奪われ、裁判所に提出されませんでした。

 クリスマス。NASAは毎年、動画を配信しますよね。

「トナカイ型UFOが大気圏に突入しました」

|

« 東電福島第一原発3号機 原子炉注水停止 真上での有人作業は先月24日から始まっている(東電資料) 原因は定期点検中の下請け作業員がよろけてスイッチを切る(カバーは破損) | トップページ | ドイツ政府vs原発企業の裁判 国家が惨敗 国際原子力マフィアの勝利 「メルケルの脱原発政策は違憲」!? TPPにも含まれているISDS条項こそ「法人」支配の最終兵器 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/81762/68767863

この記事へのトラックバック一覧です: ドナルド・トランプを腑分けすれば、世界がわかる トランプ大統領「個人」もその「キャラクター」も存在しない 彼はメディアそのものだ:

« 東電福島第一原発3号機 原子炉注水停止 真上での有人作業は先月24日から始まっている(東電資料) 原因は定期点検中の下請け作業員がよろけてスイッチを切る(カバーは破損) | トップページ | ドイツ政府vs原発企業の裁判 国家が惨敗 国際原子力マフィアの勝利 「メルケルの脱原発政策は違憲」!? TPPにも含まれているISDS条項こそ「法人」支配の最終兵器 »