« 東電福島第一原発3号機 使用済み核燃料プールを歴史の闇に葬れ!水面下隠ぺいパラパラ漫画 あのときプールは緑だった! | トップページ | 地球は温暖化していますか?「している」と言う人はデータをお願いします!世界の平均気温など政府発表のデータはダメですよ!ご自身で計測したデータ »

2016年11月20日 (日)

東電福島第一原発3号機 プール内の燃料を取り出すために、あと何百人の英雄が必要なのか? 4号機作業線量の64倍! 放射線防護壁の中で作業をしても一週間で被ばく限度超え 終わりのない核分裂と染色体切断

 201111月。民主党政権は廃炉への「中長期ロードマップ」作成を東京電力に要請した。

 一ヶ月後に東電が提出した資料にこう書かれていた。

2014年度末までに3号機プール内の燃料取り出しを開始>

 今は201611月。東電福島第一原発3号機は、いまだ人間が立ち入ることのできない死の世界だ。

 20132月。使用済み核燃料プールの水没がれき引き上げに失敗。以降、39カ月、東電公表のプールの写真は真っ黒く塗りつぶされたままだ。

 同年7月。原子炉の蓋から湯気が出た。クレーンで線量計を下ろすと、2170mSv/hを観測。人間が即死する線量だ。

 同年1011日。オペレーションフロアに落下したがれき撤去が完了。15日から除染が開始された。

20143月までに線量を100分の1に低減する>(東電資料)

 半年たらずでオペフロの線量を1mSv/h以下にする、と東電は約束した。

 201411月。調査を行うと、線量が下がっていないことが判明した。

 2016610日。除染完了と同時に東電は「除染作業は無駄だった」と言い出した。

<オペフロ上の主線源はオペフロ表面ではないと推定>

 じゃあ、どこなのか?

 最大線量は32326mSv/h。20137月に2170mSv/hを観測した場所だった。

 20143月までに1mSv/h以下にする?

 今は201611月だ。これは「甘い見通し」などではない。東京電力は、計画の323分の1も達成することができなかった。仕事ができない、どころの話じゃないぞ。

 なんでそうなるの?

 主線源は原子炉。核分裂は終わっていない、ということだ。

 なのに、東電はオペフロに鉄板を敷き、作業員を入れる、と言い張る。

 燃料取り出しが目的なのだから、プールの上に鉄板を敷くことはできない。

 プールの北側に衝立状の放射線防護壁(避難場所)を設置したが、そこに逃げ込んでも最大08mSv/hという「死の世界」であることに変わりはない。

 隣の4号機。どんな環境で燃料取り出し作業が行われたのか?

 個人平均線量は01mSv/日。8時間働くとしたら、00125mSv/hの環境だった。

 3号機に入る作業員は、シェルターに逃げ込んでも64倍の放射線にさらされるのだ。

 英雄が何百人いたら、3号機の燃料取り出しは完了するのか?

Photo

|

« 東電福島第一原発3号機 使用済み核燃料プールを歴史の闇に葬れ!水面下隠ぺいパラパラ漫画 あのときプールは緑だった! | トップページ | 地球は温暖化していますか?「している」と言う人はデータをお願いします!世界の平均気温など政府発表のデータはダメですよ!ご自身で計測したデータ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/81762/68503991

この記事へのトラックバック一覧です: 東電福島第一原発3号機 プール内の燃料を取り出すために、あと何百人の英雄が必要なのか? 4号機作業線量の64倍! 放射線防護壁の中で作業をしても一週間で被ばく限度超え 終わりのない核分裂と染色体切断:

« 東電福島第一原発3号機 使用済み核燃料プールを歴史の闇に葬れ!水面下隠ぺいパラパラ漫画 あのときプールは緑だった! | トップページ | 地球は温暖化していますか?「している」と言う人はデータをお願いします!世界の平均気温など政府発表のデータはダメですよ!ご自身で計測したデータ »