« 阪神JF予想でございます | トップページ | 最新動画「東芝事件 原子力破産へのカウントダウン」建設中の原発8基すべてで工事が遅延 大損しているのに「原発64基を新設」!?東芝は発狂した!! »

2015年12月14日 (月)

「原発64基を新設」東芝発狂の発端「トキオ・テキサス」物語

 日本を代表するメーカーである東芝は、企業価値19億ドル程度のウェスチングハウス(WH)を54億ドルで買収した。

「64基の原発を造る」

 10年近い歳月が流れ、東芝は発狂した。

 発端は南テキサスにあるボロボロの原発だった。

<グローバル化を進める以前はヒューストン・パワー・アンド・ライト社と称していたこの会社は南テキサス原子力発電所の建設を管理した。いや正確には管理を怠った。会社にとって不利なことが書かれた安全報告書の数を減らすために、安全規則違反を報告した職員は解雇された。>

<アメリカ政府は1980年代に、この会社が原子力発電所の運営には倫理的に不適当だとの結論を下している。>(グレッグ・パラスト『金で買えるアメリカ民主主義』角川書店)

Photo

「技術的に」ではない。「倫理的に不適当」だと「米国政府が」断じているのだ。

<安全監査報告書の捏造を告発したジョン・レックス、安全規則の無視を公表しようとしたトーマス・サボリト、インチキの溶接記録に警告を発したロン・ゴードンシュタインなど。>

 内部告発。東芝もまたインサイダーの反乱によって崩壊の危機を迎えている。内部告発者は、極秘の社内メールを『日経ビジネス』に提供した。

<ヒューストン・パワーの不届きな職員が誰なのか探し当てるため、この発電所の建設会社、現在のハリバートン社であるケロッグ・ブラウン・アンド・ルート社は、従業員のロッカールームの天井に小さな穴を空けてスパイもどきの三インチカメラを設置し、連邦検査官に密告した者を特定しようとした。>

Photo_2

「倫理的に不適当」な会社のボスの名は、ディック・チェイニー(ハリバートンCEO)。

 ホワイトハウスのでっかい椅子に座ったチェイニーは、電力会社の重役との会合を重ね「国家エネルギー計画」を発表した(2001年5月)。

 その計画を聞いて耳を疑わぬ市場関係者はいなかった。

「原子力発電の推進」が、イの一番に取り上げられていたからだ。

 1980年代から今まで、米国格付け会社は「原発は投資不適格」という見解を変えていない。米国では1978年を最後に原発の新規発注は途絶えたままだ。

 どうやって原発を造るのか?

「原発建設に投資した者に福音」

「その原発が動かなかった場合、投資金の8割を米国民の血税からお支払いいたします」

 大盤振る舞い……てゆーか完全な詐欺だが……この条件でも手を上げる銀行、投資家はいなかった。皆無。

 この事実こそ「原子力の死」を何よりも強く証明している。

 大金ばら撒きはそれだけではない。

「原発新設には規制当局の厳しい審査がありますが、審査による建設遅延コストは米国民の血税からお支払いいたします」

 原子力規制委員に支払われている給料も米国民の血税なのだから、こんなむちゃくちゃな話はない。

「原子力ルネサンス」という名の巨大な詐欺が始まった。

 

 このとき、東芝はどうしていたのか?

 血税に群がった企業集団はふたつあった。

 ひとつは全米最大の原発所有企業「エクセロン」が中核の「NuStartエナジー」。直訳すれば「原子力を始めるぞ」連合だ。

 エクセロン。コンステレーション・エナジー。エンタジー。サザン・カンパニー。EDF。デューク・エナジー。TVA。ウェスチングハウス。ゼネラル・エレクトリック。

 極悪企業大集合の観だが……問題は米国エネルギー省が認定した「炉型」である。

<ESBWR、AP1000のいずれか>

 AP1000はWHの新型原子炉。ESBWRは東芝の最大のライバルである日立製作所が設計した原子炉なのだ。

 その日立はもうひとつの企業集団に名を連ねていた。

 ドミニオン・リソーシズ。日立アメリカ。ベクテル。カナダ原子力公社の子会社AECLテクノロジー。

<(炉型)ACR―700>

 日立はESBWRの採用に成功し、さらにカナダと手を組んでいた。

 3つの炉型を並べてみると、AP1000の優位性は誰の目にも明らかだった。

 東芝は?

 つづきはメルマガで↓

http://www.mag2.com/m/0001577514.html

|

« 阪神JF予想でございます | トップページ | 最新動画「東芝事件 原子力破産へのカウントダウン」建設中の原発8基すべてで工事が遅延 大損しているのに「原発64基を新設」!?東芝は発狂した!! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/81762/62967218

この記事へのトラックバック一覧です: 「原発64基を新設」東芝発狂の発端「トキオ・テキサス」物語:

« 阪神JF予想でございます | トップページ | 最新動画「東芝事件 原子力破産へのカウントダウン」建設中の原発8基すべてで工事が遅延 大損しているのに「原発64基を新設」!?東芝は発狂した!! »