« ILL BONE「死者」「ネイション・ブルース」が朗読されていたhttp://tmbox.net/pl/621904 | トップページ | プロレスラー、ミッシング・リンクについて書いています 情報をお願いします! »

2015年5月19日 (火)

東芝粉飾決算 トップの座に居座り続ける無能&ウソつきの老人3人組と子会社ウェスチングハウスの闇http://www.mag2.com/m/0001577514.html

 2011年3月14日。東電福島第一原発3号機爆発。

 世界中の人々が、最悪の原子力災害映像に息をのんだ。

 同年4月19日。東芝と組み「サウス・テキサス・プロジェクト」(以下STP 原発二基増設計画)を推し進めてきた米国電力大手NRGエナジーは「投資を打ち切る」と発表した。

 当然だ。

 STPには東京電力が10%出資していた。

 3号機に原子炉を納入した東芝。

 東芝の原子炉に危険なMOX燃料をぶち込んだ東電。

 史上最悪の「爆発コンビ」企業と組み続けることなどできない。

 NRGは1~3月期に約4億8100万ドル(約572億3900万円)の特別損失を計上した。

 もちろん、東電も即時撤退。

 このとき、東芝も約600億円の特別損失を計上すべきだったが……。

 東芝はSTP計画が「とん挫した」とは考えていない。

「テキサス州に原発2基を建設する」

 そう主張し続けている。3号機爆発から4年2カ月過ぎた今も。

 驚くべきことに、東芝は今もSTPに金をつぎ込み続けているのだ。

<「誰も諦めたわけではない」(東芝原子力事業関係者)と、プロジェクトの存続に懸けることで、かたくなに減損を拒み続けてきたのだ。>(『週刊ダイヤモンド』2014年4月23日)

 原子力は人間を狂わせる。

<「投資回収が可能というなら、新たな出資者が現われるという明確なエビデンス(根拠)が必要だ」

 あるときは東芝本社の一室、あるときは川崎の新拠点の一室で――。この1年間、あるプロジェクトをめぐって、東芝の担当者たちと居並ぶ会計士たちとの緊迫したやりとりが、水面下で何度も繰り返されてきた。そして、東芝は会計監査人の新日本監査法人から、冒頭の主張を繰り返されてきた。>

 日本を代表する大企業が、1年間ずうっと、監査法人ともめている?

 まさに異例のスクープだが、この報道を待つまでもなかった。この時期、東芝株は20%も下落した。

<そのプロジェクトの将来性をめぐり、東芝は新日本と意見が対立。「現状では投資回収の見込みが低い」とし、減損処理を迫る新日本に対して、東芝は反論材料をかき集めて必死の抵抗を試みていた。>

 結果、東芝は310億円の損失を計上した(2014年3月期決算)。

 たった310億円!?

 私も「少なすぎる」と思っていたが……。

<減損の場合は約600億円に上る投下資金の何割を損失として計上すべきかという判断について、詰めの作業を行っている模様だ。>

 完全に「作られた数字」だった!

会計士「実際の投資金額の半分ではハンコをつけない」

佐々木則夫副会長「じゃあ、半分の300億円に10億円を乗せるよ」

Photo

 佐々木則夫・東芝副会長

 そういう綱引きの結果、出てきた数字に違いない。

 ここにもうひとりの「狂った男」が登場する。

 この決算について取材を受けた東芝の久保誠副社長は、

<NINA社の件がなければ過去最高益だった>(『東洋経済オンライン』2014年5月9日)

 NINA社はSTPを担ってきた現地の開発会社。久保誠は「過去最高益」を出したライバル会社、日立製作所と肩を並べられなかったことをくやしがっているのだ。

Photo_2

 久保誠・東芝副社長

『東洋経済』の富田頌子記者が鋭く突っ込む。

「そもそも、STPは米国原子力規制委員会が建設許可を出していない」

 久保誠の返答がすごい。

<2016年1月にも許可が出る見込み。許可が下りれば、(今回計上した損失310億円のうち)大半は利益として戻ってくる>

 原発建設自体が法律違反。

 だから、当然、お金を出してくれる人は誰もいない。

 粉飾決算、犯罪の根は、「それでも儲かるんだ!」と言い張るこの男の狂気のなかにある。

 東芝も犯行を自白している。

<(東芝は)508億円の最終利益を上げた14年3月期連結決算については、「少なくとも修正の必要がある」と説明している。>(『ビジネス・ジャーナル』2015年5月17日)

 

 悪材料はSTPだけではない。

「原発を39基作る」

 東芝は今もそう豪語しているが、実際に建設中の原発は、子会社ウェスチングハウスのAP1000、6基のみ。しかも、6基すべての建設が予定通り進んでいない。

 中国・三門原発(2基)は稼働が1年半も遅れている。

 米国・ボーグル原発(2基)では14億ドル(約1666億円)のコスト超過が発覚。

 米国・VCサマー原発(2基)では重要な部材の入荷が2年以上遅れていて、完成は3年遅れる、と発表されている。2014年10月時点でのコスト超過は12億ドル(約1428億円)。

 このお話のどこかに「得をした人」が出てきましたか?

 さようなら、原子力。

 つづきはメルマガで↓

http://www.mag2.com/m/0001577514.html

|

« ILL BONE「死者」「ネイション・ブルース」が朗読されていたhttp://tmbox.net/pl/621904 | トップページ | プロレスラー、ミッシング・リンクについて書いています 情報をお願いします! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/81762/60049908

この記事へのトラックバック一覧です: 東芝粉飾決算 トップの座に居座り続ける無能&ウソつきの老人3人組と子会社ウェスチングハウスの闇http://www.mag2.com/m/0001577514.html:

« ILL BONE「死者」「ネイション・ブルース」が朗読されていたhttp://tmbox.net/pl/621904 | トップページ | プロレスラー、ミッシング・リンクについて書いています 情報をお願いします! »