« これは戦争なのか革命なのか 米国とサウジが原油価格を武器に「ロシア崩壊」を画策? | トップページ | 本日12・21霞が関経産省前「テントひろば」で冬至祭 ひとり「イル・ボーン」出演!13時~ »

2014年12月21日 (日)

「自民291議席」と「アダムスキー型UFO」「ハーケンクロイツ」http://www.mag2.com/m/0001577514.html

 ヒトラーは民族の「大衆化」を狙った。彼は「無定見の選挙人」を必要とし、それに応じて宣伝をこの課題に合わせた。

 ……人格と個性は排除され、人間は本能、衝動、「脊髄」からする反射運動のかたまりとして扱わなければならなかった。

 

 ヘルマン・グラーサー『ドイツ第三帝国』(中公文庫)

 

 候補者と認知された瞬間から始まる誹謗、中傷、脅迫。私も家族も苦しみ抜いた。著者の指導通り勝利への道は『強い意志』。国家と故郷への愛と夢を旨に、青年よ、挑戦しようよ!

 

 高市早苗『ヒトラー選挙戦略 現代選挙必勝のバイブル』(永田書房)への推薦文

 

「3・11」以降、ずうっと「プロパガンダ」について考えてきた。

 12月4日。新聞は一斉にこんな一面見出しを掲げた。

<自民300議席に迫る勢い>

 これを見たら、誰だってこう思うよね。

「どうせ自民が勝つんだから選挙に行っても無駄」

「てゆーか、そもそも、投票する人も党もない」

「今回の選挙は投票する意味がない」

 12月14日投票日当日。出口調査をし、自民党に投票する人たちを顔を見る。

 その間も、ずうっと「プロパガンダ」について考えていた。

 史上最低投票率52%。

 自民党291議席。

 安倍晋三とマスコミ幹部は西新橋の寿司屋で「祝勝会」を行った。

 プロパガンダ大成功……なのか?

 わからない。

 わからないけど、まず、「神話」を排除しなきゃいけない。

「マスコミによる国民洗脳」

 2年前、誰よりも早く不正選挙裁判に乗り出した藤島利久の「訴訟理由」だが……これは論外だよね。

 これが「洗脳」ならば、違う考えを持った多くの人たちが「変化した」という過程がなきゃおかしい。

 多くの国民は「景気がよくなった」という実感がない。

 それでも安倍晋三は連呼した。

「景気回復、この道しかない」

 ナチの宣伝相ユージン・ゲッペルスはこう語っている。

もしあなたが十分に大きなウソを頻繁に繰り返せば、人々は最後にはそのウソを信じるだろう。ウソによって生じる政治的、経済的、軍事的な結果から人々を保護する国家を維持している限り、あなたはウソを使うことができる。国家のためにすべての力を反対意見の抑圧に用いることは極めて重要だ。真実はウソの不倶戴天の敵であり、したがって、真実は国家の最大の敵だ」

 ゲッペルス流の「十分に大きなウソ」の反復により数千万人が洗脳された?

 プロパガンダにより、数千万人が「本能、衝動、脊髄による反射運動のかたまり」にされ、安倍政権が勝利した?

 それは違う。支配層のプロパガンダによって「考える力を失った、あるいは奪われた」数千万人が発生したわけではない。理性も個性も備えた人々が熟慮の結果、自民党に投票したのだ。

「テレビしか見ない人が自民党に投票した」

 これもウソ。

「差別をやめよう!」と大きな声で言っている人たちが、往々にして大衆を差別する立場に立つ。差別する側に立って納得し安心する。これ、本当に由々しきことだと私は思う。

 

「なんなんだよ! この選挙結果は!」

 怒り狂っている人にこう言ってもうなずいてはくれないと思うが。

「人間は非合理的だからおもしろい」

 山中湖の湖面を眺めていて、奇妙な想念にとらわれたことがある。

「観光地の足こぎボートはなぜ、白鳥の形をしているんだろう?」

 需要があるから? 人々がそのフォルムを求めているから?

「ということは白鳥工場がどこかにあるってこと?」

 次に思い浮かんだのが、ナチスのハーケンクロイツだった。

 あのシンボルが、今も人々の心を動かすのはなぜなのか?

 さらに思い浮かんだのが、アダムスキー型UFO。

「UFO神話」は人類の非合理性を端的に示している。私はそう思う。

 今、ネットで検索してみても、

「宇宙人に誘拐された人の総数は1億人」

 平気でそんなことが書いてあるし、人は信じてしまう。

「ネッシー神話」もそう。

「ネッシーの正体はおもちゃの潜水艦でした」

 犯人が自供しているのに、ネッシー(首長竜の影のようなもの)はまた姿を現す。

 なぜ、あるフォルムが、ものすごい数の人々に、ものすごいスピードで共有されるのか?

 つづきはメルマガで

http://www.mag2.com/m/0001577514.html

|

« これは戦争なのか革命なのか 米国とサウジが原油価格を武器に「ロシア崩壊」を画策? | トップページ | 本日12・21霞が関経産省前「テントひろば」で冬至祭 ひとり「イル・ボーン」出演!13時~ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/81762/58328835

この記事へのトラックバック一覧です: 「自民291議席」と「アダムスキー型UFO」「ハーケンクロイツ」http://www.mag2.com/m/0001577514.html:

« これは戦争なのか革命なのか 米国とサウジが原油価格を武器に「ロシア崩壊」を画策? | トップページ | 本日12・21霞が関経産省前「テントひろば」で冬至祭 ひとり「イル・ボーン」出演!13時~ »