« ナチの宣伝相ゲッペルスを蹴り殺そうとしたダービー馬がいた!?③「私は身長5フィート8インチ(約173センチ)の条件で始めた」ヒムラーSS入隊条件 | トップページ | ナチの宣伝相ゲッペルスを蹴り殺そうとしたダービー馬がいた!?⑤戦争は終わった。なぜ、錬金術師はファシストを殺そうとしたのか? »

2014年12月18日 (木)

ナチのゲッペルス宣伝相を蹴り殺そうとした馬がいた!?④「(親衛隊は)女どもに惚れられる存在でなくてはならない」ヒトラー

「反戦馬」アルヒミストの資料は、ほとんどない、といっていい。

 
 ジョッキーのグラブシュに関しては写真もない、という状態。
 
 新たに見つかった写真がこれ↓
 
Photo
 
 あ、これはさっき掲載した写真と同じですね。
 
 ちゃんとしたサイズのものが見つかった、ということ。
 
 馬は10戦無敗のドイツ最強牝馬、ネレイデ。
 
 競馬とは因果である。
 1936年 独ダービー ネレイデ4馬身差圧勝 2・28・8レコードタイム
 
 1943年 日本ダービー クリフジ6馬身差圧勝 2・31・8レコードタイム
 
Photo_2
 
 ネレイデの記録はランドが現われるまで57年間、破られなかった。
 
 ランドは1995年に来日。
 
 ナリタブライアン、ヒシアマゾンをぶっちぎってJCを制覇。
 
 山野浩一さんが「伝説の名馬」と呼んだのは、ネレイデのことだったと推測されます。
 
 で、グラブシュ騎手。
 
 写真をみると馬を引く人と比べて長身。
 
<直観的な手綱捌きで、天才肌の騎手であったとされる。彼は騎乗スタイルの大胆さで華があっただけではなく、プライベートにおいても派手な生活で有名であった。ベルリンの屋敷では執事を従え、贅沢なパーティをよく催していたようだ。しかしその贅沢な生活を支えるために、常に多額の借金を抱えていたとも伝えられる。>
 
 
 ……戦前ドイツの田原成貴!?
 
 余談だが、田原成貴が1930年代のドイツでリーディングジョッキーになっていたら、まず間違いなく、SS(ナチ親衛隊)に入っていた。
 
 思想とかじゃなく、かっこいいから。
 
Photo_5
 
 さらに、余談を続けよう。
 
 ホロコーストを実行したSSが急激に勢力を拡大した原因は大きく二つ。
 
 1929年。世界大恐慌。日々の糧を求める失業者が大挙してSSに志願した。
 
Photo_3
 
 1933年。「民主的」選挙によりヒトラーが政権を握る。恐慌下でもドイツ経済だけは成長した。
 
Photo_4
 
 今の日本はどうか?
 
 2007年。リーマンショック。
 
 2011年。東日本大震災。
 
 2012年。「民主的」な選挙で安倍晋三が政権を握る。
 
 2014年末。世界同時株安。「景気回復、この道しかない」というスローガンで安倍政権が選挙で勝利。
 
 表向き景気がよくて、「SS的なもの」が台頭してきたら、私たちは抵抗できるだろうか?
 
(つづく)

|

« ナチの宣伝相ゲッペルスを蹴り殺そうとしたダービー馬がいた!?③「私は身長5フィート8インチ(約173センチ)の条件で始めた」ヒムラーSS入隊条件 | トップページ | ナチの宣伝相ゲッペルスを蹴り殺そうとしたダービー馬がいた!?⑤戦争は終わった。なぜ、錬金術師はファシストを殺そうとしたのか? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/81762/58300043

この記事へのトラックバック一覧です: ナチのゲッペルス宣伝相を蹴り殺そうとした馬がいた!?④「(親衛隊は)女どもに惚れられる存在でなくてはならない」ヒトラー:

« ナチの宣伝相ゲッペルスを蹴り殺そうとしたダービー馬がいた!?③「私は身長5フィート8インチ(約173センチ)の条件で始めた」ヒムラーSS入隊条件 | トップページ | ナチの宣伝相ゲッペルスを蹴り殺そうとしたダービー馬がいた!?⑤戦争は終わった。なぜ、錬金術師はファシストを殺そうとしたのか? »