« 東京10区豊島区 豊島区役所投票所出口調査結果 | トップページ | 「2012・12・16不正選挙」の証拠!「選挙区3位 比例復活」のねつ造議員が全滅!中山成彬 »

2014年12月14日 (日)

マスコミ批判をくり返し仕事を干された私が「マスコミ人」そのものだった

 反省。

 
 今回の「野党共闘」「候補者調整」について、私は「偉い」と思っていた。
 
 小沢一郎は自分の党がなくなっても「安倍を倒す」と決めたのだから、偉い、とか。
 
 民主党は票の食い合いを避けるために、党の同志に「選挙に出るな」と言い切ったんだから、偉い、とか。
 
 この認識、100%間違っていました。
 
 そんなもん、1ミリも人々に伝わっていない。
 
 出口調査をすると思い知らされます。
 
 そんなものはマスコミ人の思い上がり。
 
「偉い人が調整したんだからダメな人は従う」という差別ですね。
 
 発行部数ン十万部という世界で(末席にいて売り上げに貢献していないのに)生きてきた私の差別意識です。
 
 人間は自由であり、感情が人間の主。
 
 選挙においても、「気持ちのいい組み合わせ」を選ぶのが人間。
 
 私が出口調査した池袋の中心部は、「新しい右派」が多いところだと私は感じています。
 
 2年前に「維新」という選択をした人が、今回は迷いに迷っていたと思います。
 
「小選挙区は小池百合子(自民)、比例は維新」
 
 という投票行動を取った人が多い。
 
 それを私は「維新は自民の補完勢力」とか「不正選挙ででっち上げられた自民より右寄りな危険分子」とか言って切り捨ててきたわけです。
 
 気持ちいいからその組み合わせ、なのに。
 
 いや、「気持ちいい」じゃないな。
 
 今回の選挙の顔ぶれと政党を見て、多くの人がゲロを吐きそうになった。
 
 吐かないで、押し殺し、ちょっとだけ新鮮な空気が吸えたら派手に吐かなくても済みそう。
 
 それが「選挙区 小池 比例 維新」なのだ。
 
 出口調査をしていると、「選挙区 江端貴子(民主) 比例 維新」という人に出くわす。
 
 出くわして「偉い! これが野党連合」とか思っている私が少数派で人の心を知らなかった。
 
「二度あることは三度ある。政権交代だ」
 
 とか言ってる小沢一郎のやっていることは「永田町の数の力比べ」にすぎず、そんなもん、大多数の人には無関係。心に響くものが何もない。
 
 民主主義が機能していない。
 
 これすなわち、「政治が気持ち悪い場所になった」ということであり、だから、よべど叫べど若い人たちは投票所に来ない。
 
 いったい、どこから手をつけるべきなんでしょう。

|

« 東京10区豊島区 豊島区役所投票所出口調査結果 | トップページ | 「2012・12・16不正選挙」の証拠!「選挙区3位 比例復活」のねつ造議員が全滅!中山成彬 »

コメント

「新庄くんはアホじゃない」が大好きです。
政治活動をしている事を知ったのは最近です。

中田さんが野球について書く愛に溢れた文章が、
政治について書く時にはなぜ殺伐としてしまうのか。
なぜ怒りばかりが溢れて愛が感じられないのか。
これが甲子園ならぬ政治の魔物の仕業なのか。
それを思うと私は悲しいです。

新庄剛志は、あの球界再編騒動の中でも笑っていました。

投稿: 21世紀最初のミスタープロ野球 | 2014年12月15日 (月) 00時05分

「新庄くんはアホじゃない」は、「永遠の何たら」など楽々と凌駕する、本屋大賞級読本だと思います。

野球に対して「愛に溢れた文章」なんて、もはや水本義政さんと中田先生にしか書けません。

上の人に大賛成!
中田先生、「笑顔で!」で、お願いします。

絶望なんかない。正義は絶対に最後に、勝利します。

「戦争と空腹と空襲の時代にも、人々の記憶にいつまでも残る、馬と人がいた」
10数年前に読んだ、先生の「クリフジ&前田長吉さん」(宝島)のコラム、いまなお、泣きます。大好きな文章です。

頑張りましょう!

投稿: | 2014年12月17日 (水) 00時07分

名を名乗りませんでした。
失礼いたしました。「甲府」(日下部俊之)です。

投稿: 甲府 | 2014年12月17日 (水) 00時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/81762/58269699

この記事へのトラックバック一覧です: マスコミ批判をくり返し仕事を干された私が「マスコミ人」そのものだった:

« 東京10区豊島区 豊島区役所投票所出口調査結果 | トップページ | 「2012・12・16不正選挙」の証拠!「選挙区3位 比例復活」のねつ造議員が全滅!中山成彬 »