« <日本は、大きな家族のように睦み、和らぎ、勤め、励み、平和の国、文化の国、道義の国を作ってきました。>山谷えり子 | トップページ | <靖国の英霊に対する感謝の心を忘れては、民主主義も国家の未来もありません。>山谷えり子『日本よ、永遠なれ』 »

2014年10月30日 (木)

<日教組左派活動の活発な北海道、沖縄県、高知県、三重県、大阪府などは学力調査を実施すると下位に並びました。なぜ日教組が学力テストに反対しているかがわかります。>山谷えり子『日本よ、永遠なれ』

<福井県と秋田県は全国学力調査で一位、二位ですが、調べてみると三世代同居がじつに多い。早寝早起き朝ご飯がしっかりできています。学校からの宿題もきちんと出ていますし、地元の行事にも積極的に参加しており、読書活動にも熱心です。ふるさとの偉人の話などを、よく教えています。ふるさとに誇りをもって丁寧に暮していくことが大事なのです。

 
 核家族に対して三世代同居は”継承家族”といっていいと思いますが、継承されているものをおじいちゃん、おばあちゃんの口を通して孫に伝える。それが、子供たちにとってはプラスに働くと思っています。>(山谷えり子『日本よ、永遠なれ』扶桑社新書)
 
Photo
 
 
 国会で打ち消しても本は図書館に残っています。

|

« <日本は、大きな家族のように睦み、和らぎ、勤め、励み、平和の国、文化の国、道義の国を作ってきました。>山谷えり子 | トップページ | <靖国の英霊に対する感謝の心を忘れては、民主主義も国家の未来もありません。>山谷えり子『日本よ、永遠なれ』 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/81762/57834824

この記事へのトラックバック一覧です: <日教組左派活動の活発な北海道、沖縄県、高知県、三重県、大阪府などは学力調査を実施すると下位に並びました。なぜ日教組が学力テストに反対しているかがわかります。>山谷えり子『日本よ、永遠なれ』:

« <日本は、大きな家族のように睦み、和らぎ、勤め、励み、平和の国、文化の国、道義の国を作ってきました。>山谷えり子 | トップページ | <靖国の英霊に対する感謝の心を忘れては、民主主義も国家の未来もありません。>山谷えり子『日本よ、永遠なれ』 »