« 牛若丸、力道山、ジャンボ鶴田をなめとったらしょうしせいへんど、町田町蔵! | トップページ | 最悪!橋下徹と桜井誠在特会長のヘイト合戦!「選挙に出て政治家になってみろ!」(橋下)これ、母子家庭の女子高生に対しても言い放った暴言 »

2014年10月20日 (月)

脱原発派の中でも横行する「あいつは中核派」という排外 レッテルを貼っている人たちは中核派と会って話しことがあるの?http://www.mag2.com/m/0001577514.html

 1980年代初頭。私がやっていたバンド「造反医学」(のちのILL BONE)のアルバム『青空』が再発された。

 送られてきたカセットテープを聴き直して……うーん。

 うなるしかないねえ。

 中学生時代の日記を読み返したら誰だって困って、頭抱え、どっかの穴に入りたくなって……。

 というのがひとつ。青春は恥ずかしい。

 もうひとつは歌詞カードの写真。再発にあたり、ファンの皆様や音楽マニアの方々が無償でいろんな資料を提供してくれたのだが、メンバー全員が写った写真がない。

 唯一、発掘された写真は、渋谷ハチ公前、トラックの上で演奏している「造反医学」の写真なのだが、ヴォーカルでバンマスだったはずの私の姿はフレームから外れている。「作詞・作曲・歌」が切り取られているのに奇妙な旗が写り込んでいる。

<動力車労働組合>

 機関車の車輪のマーク。

 これ、紛うことなき「中核派(革命的共産主義者同盟・中核派)」の旗なのだ。

 なんでこんなことになっていたのか?

 じっと手を見る。思い返す。

「ああ、これじゃ『中田潤は中核派』というレッテル貼られても仕方ないじゃん。言い返せない。証拠写真まで出てきたんだから」

 気が重い。

 雑誌『フールズメイト』(1986年)にインタビュー記事があり、ドラムの箕輪扇太郎(芥川賞作家、町田康のバンド「人民オリンピックショウ」などにも参加)がバンド結成についてこんなことを言っている。

<俺が知ってる頃ってのはさ、友達から聞いたんだけど、集会みたいなので歌ってて凄い奴がいる。凄いオリジナル演ってる奴がいるって。>

「集会」とは、おそらく、立教大学「学園祭闘争」のことで、確かに中核派も加わっていた。しかし、これ、「中核派の集会」じゃない。

「過激派の内ゲバ事件などを理由に学園祭が中止され、期間中、大学構内がロックアウトされ何年もたっている。おかしくないか?」

 私はそういうことが言いたくて学校の芝生の上で演奏した。

「そもそも『立教大学は中核派の拠点』などと中核派が言ってること自体、おかしい。ここに“中核派の立大生”がいるか!?」

 当時、「立教の中核派」など存在しなかった。それは中核派のプロパガンダが生み出した幻で実態はなかった。

「夏はテニスやって冬はスキー」

 なんつって遊び呆けていた立大生にとって、中核派は「ときどき旗立てて構内にやってくるうざい親父ども」にすぎなかった。

 大学の近くに中核派の要塞ビル「前進社」があり、彼らはそこからやってくる。押しかけて来てこう言い募る。

「我々は学園祭実行委員である」

 もー、むちゃくちゃ。教室には中核派などひとりもいないのに。

 要するに「我々の居城が立教大学に近いので立教大学は中核派の拠点でなくてはならない」ということで、単に「地理の問題」なのだ。

 誰だって「アホか?」となるよ。

 もうひとつの問題は、単なるゼニカネ。

 当時、早稲田大学では革マル派の「恐怖支配」が完成しようとしていた。過激派が「考え方の違う人」を暴力で排除する。授業に行っただけで殴られる。革マル派は女子大生に人気の高い「早稲田祭」に門番を配置し、勝手に500円の入場料を取っていた。学園祭が過激派の最大の資金源だったのである。

 革マル派と血で血を洗う内ゲバを繰り広げていた中核派も学園祭を資金源と考えていたに違いない。

 テキヤの縄張り争いですかね?

 

 しかしまあ、そんなこんなで中核派とのかかわり合いが生じた。

 かかわっちゃうとどうなるのか、というと、中核派のおばちゃんが、しょうちゅううちのアパートまで「オルグ」に来るようになっちゃんたんだな、困ったことに。

 当然、言い合いになる。当時、中核派の主たる活動が内ゲバ(という名の殺人行為)なのだから、文句のひとつも言いたくなるでしょ?

 中核派の週刊機関紙『前進』は『東スポ』をもじって『前進スポーツ』と揶揄されていた。

『東スポ』の見出しが<馬場、血海に沈む>なら『前スポ』は<反革命分子を完全せん滅>(つまり、「人殺しをしました」という報告)。それが「前進」であり「勝利」である、と言いくるめるのだから、「良心が焼き切れている」としか言いようがない。

 
つづきはメルマガで
 

|

« 牛若丸、力道山、ジャンボ鶴田をなめとったらしょうしせいへんど、町田町蔵! | トップページ | 最悪!橋下徹と桜井誠在特会長のヘイト合戦!「選挙に出て政治家になってみろ!」(橋下)これ、母子家庭の女子高生に対しても言い放った暴言 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/81762/57737677

この記事へのトラックバック一覧です: 脱原発派の中でも横行する「あいつは中核派」という排外 レッテルを貼っている人たちは中核派と会って話しことがあるの?http://www.mag2.com/m/0001577514.html:

« 牛若丸、力道山、ジャンボ鶴田をなめとったらしょうしせいへんど、町田町蔵! | トップページ | 最悪!橋下徹と桜井誠在特会長のヘイト合戦!「選挙に出て政治家になってみろ!」(橋下)これ、母子家庭の女子高生に対しても言い放った暴言 »