« NHKスペシャル「スーパー台風」のウソ 深海の温度をどうやって測ったのか?データはあるのか?http://www.mag2.com/m/0001577514.html | トップページ | 明日5・10 午前9:30~ 原子力規制委員会への傍聴、抗議を行います 様子を見に来てください »

2014年9月 9日 (火)

中核派と国際勝共連合(≒統一教会)と沢田研二と造反医学ハチ公前ゲリラライブ

 私が大学に入ったころ、渋谷パルコ(だったと思う)の壁面かなんかに巨大な沢田研二の顔が広告されていたんですね(確か)。1978年。

 
 だから、渋谷といえば、ジュリーの顔を思い出します。
 
 そのことを詩にして同じクラスのやつ(今では名の知れたルポライター)が作った同人誌に書きました。
 
 同人誌の名は、1970年代の終わりなのに『無頼』(笑)。
 
 入学したとたんに学費闘争が起きて、ガンガンにやっていたら、中核派にマークされるようになったわけです。
 
 立教大学は「中核派の拠点」でしたから。
 
 夏はテニス、冬はスキー、ってなやつしかいない大学なのに、「中核派の拠点」(笑)。
 
 中核派はほとんどの立大生から嫌われてんのに「中核派の拠点」(笑)。
 
 中核派にとっては、「ノンセクト」を名乗る私が煙たいわけですよ。
 
 たとえば、三里塚に勝手に行っちゃダメ、と中核派は言う。
 
 大学内での「分派活動」に目を光らせているわけです。
 
「中核派の市民枠があるからその隊列でデモをするように」とか。
 
 大きなお世話やんけ!
 
 今、脱原発派でガンガンに行動している人もこういうことを言いますよね。
 
「中核派はテロリスト、人殺しだ」
 
 前に書いた「特定秘密保護法抗議の失敗」についても、
 
 火炎瓶テツさん一派の隣に過激派がいて、それを見た労組の人たちは帰ってしまった、というコメントをいただきました。
 
 本当にそうなのか、確認はできません。
 
 私は「学生がおる。頼もしい」と思っただけ。
 
 1978年の私も中核派を拒絶しませんでした。
 
「内ゲバ」事件を含め、彼らと話すこと、言い合いをすることが面白かったからです。
 
 当時、中核派は「市街戦」という言葉をよく持ち出した、と記憶しています。
 
「じゃあ、沢田研二の巨大な顔があって、その下で国際勝共連合だけが演説(今でいうヘイト・スピーチ)を繰り返している渋谷のありさまはなんだ!?」
 
 私が「渋谷でなんかやれ」と言ったのがきっかけで、話がとんとん拍子に進み、実現したのが、造反医学ハチ公前ゲリラライブです。
 
 再発間近のアルバム「青空」のラストの曲ですね。
 
 演奏が終わっても、私が妨害しても、演説をやめず、声が残っているのが国際勝共連合(≒統一教会)のヘイト・スピーカーです。
 
「根性者」として、ある意味、敬意を表したい。
 
 なんと、私が呪った沢田研二は脱原発ソングを作り、山本太郎の応援演説にも登場。
 
 元バンド仲間だった大熊ワタルさんや、ライブに通っていた「東京ロッカーズ」リザードのワカさんなど、「3・11」以降、多くの人と再会することができました。
 
 中核派にはもう一度、こう言いたい。
 
 なんかやれ!

|

« NHKスペシャル「スーパー台風」のウソ 深海の温度をどうやって測ったのか?データはあるのか?http://www.mag2.com/m/0001577514.html | トップページ | 明日5・10 午前9:30~ 原子力規制委員会への傍聴、抗議を行います 様子を見に来てください »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/81762/57317697

この記事へのトラックバック一覧です: 中核派と国際勝共連合(≒統一教会)と沢田研二と造反医学ハチ公前ゲリラライブ:

« NHKスペシャル「スーパー台風」のウソ 深海の温度をどうやって測ったのか?データはあるのか?http://www.mag2.com/m/0001577514.html | トップページ | 明日5・10 午前9:30~ 原子力規制委員会への傍聴、抗議を行います 様子を見に来てください »