« 浅草橋の炎(自分で火をつけた)に消えたOよ! 造反医学初代ギター、O君について | トップページ | 8・30「反原連」大集会 煙草を吸っているとむっちゃ懐かしくかっこいいベースのフレーズが!ジョイデビジョン? »

2014年8月30日 (土)

国会から帰ってまいりました!ご質問を受けた「12・6特定秘密法抗議」などについて

「再稼働反対!」の声は消せません!!

 
 ご質問を受けたので去年12月6日の特定秘密保護法抗議失敗について。
 
 疑問から書きます。
 
 日比谷野音壇上。
 
「デモが終わったら国会へ」
 
 議員会館前テツさんら。
 
「国会包囲!」
 
 国会正門前「怒りのドラムデモ」参加のミサオ・レッドウルフさん。
 
「合流してください」
 
 日比谷公園を出た5~8千人はどこに消えたのでしょうか?
 
「国会請願デモ」(プラカード、拡声器禁止)の解散地点は自民党本部前だったそうです。
 
 議員会館も国会正門も歩いてすぐそこです。
 
 どこに向かったのか、参加者の方、是非、教えてください。
 
 銀座に向かった人も地下鉄ですぐだったのです。
 
 みんな家に帰ってしまったのでしょうか?
 
 もうひとつの謎は、「怒りのドラムデモ」決壊です。
 
 誰かが警察設置のポールを蹴飛ばし、人々は前に押し出しました。
 
 これによって警察はすぐさまあらゆる所を進入禁止にしました。
 
 これが謎なのです。
 
 国会正門前にはT字路があり、横断歩道はかなり長い。
 
 北側歩道と南側歩道は離れているのです。
 
 しかし、田中龍作さんのレポートによれば、蹴飛ばした人は南北両側に二人いて、「決壊」はほぼ同時に起きた、というのです。
 
「決壊」を作った二人は、権力側の人間であった可能性があります。
 
 もうひとつの失敗は、多くの人々が警察のウソにだまされたことです。
 
 南側、財務省側から首相官邸へと続く坂。ここで警察は、
 
「人があふれていて危険な状態です。国会議事堂前駅に行く人だけ通ってください」
 
 これが真っ赤なウソでした。
 
「駅に行きます」とウソをついて(私もウソつき)官邸前に行ってみると、3人しか人がいません。
 
 当日、「反原連」の金曜抗議が行われていましたが、彼らは「8時終了」の鉄則(警察との取り決め)を守り解散していたのです。
 
 今日も私は「反原連に最大のリスペクトを!」と叫んできました。
 
 彼らが新しい抗議の形を作り、原子力の息の根を止めようとしています。
 
「12・6」の真相を話し合っていきましょう!

|

« 浅草橋の炎(自分で火をつけた)に消えたOよ! 造反医学初代ギター、O君について | トップページ | 8・30「反原連」大集会 煙草を吸っているとむっちゃ懐かしくかっこいいベースのフレーズが!ジョイデビジョン? »

コメント

質問した者です。早速のお答え、ありがとうございました。思い出すと、あのとき警察は例のごとく「これはお願いです」と言いながら、絶対に通さない規制を、あっちこっちで敷いていました。

デモの前に国会周辺をうろつきました。国会正面から茱萸坂に出ると、交差点の警察官は「国会方面は人があふれています」と茱萸坂上に誘導していました。ほとんど人はいなかったのに、人を来させたくないのだとわかりました。
そして巧妙だと思ったのは茱萸坂を上るとき、「帰る人は(目の前の)地下鉄出口にどうぞ、デモ参加者は国会側へ」と誘導されたことです。ふだん国会側は渡らせてもらえないので、喜んで横断歩道を渡りました。上りきったところで官邸前のほうには、「ここからは渡れません」と言われました。そして官邸前坂からは国会側に渡れ、反対は不可でした。結局どの方向からも行かせないのですね。官邸前の参加者を減らし、国会には行かせない。警察も知恵を絞るもんですね。

私は「ダメ」と言われたら、「ふーん、それならいいわ。また来るから」と思ってます。自民党前で解散したあとは、デモ友ができて、秘密保護法はさておいて、楽しくお茶してました。抗議されていた方には申し訳ありません。

今後も警察の規制は厳しくなるでしょうから、どこそこに集合ではなく、シンボルカラーを決めて、例えば黄色を身につけて国会周辺を歩くでもいいんじゃないかしら。規制すればするほど、広範囲に広がったのが反原連のキンカンです。
国会周辺で規制されたら、シンボルカラーを着けて、そのへんにお茶しに行こうかと思ってますよ。「原発ノー」のプラカードを掲げてもいいし。もうそのへんに散らばって、普通に歩きながらの意思表示。こんなのはいかがでしょうか。そうなると警察も規制しようもなくなりますね(笑)。

投稿: たぬき | 2014年9月 1日 (月) 09時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/81762/57232109

この記事へのトラックバック一覧です: 国会から帰ってまいりました!ご質問を受けた「12・6特定秘密法抗議」などについて:

« 浅草橋の炎(自分で火をつけた)に消えたOよ! 造反医学初代ギター、O君について | トップページ | 8・30「反原連」大集会 煙草を吸っているとむっちゃ懐かしくかっこいいベースのフレーズが!ジョイデビジョン? »