« 今日の歌 病院 汚水まみれ 幼稚園 汚水まみれ…この家は許可が下りていない でも姿は消せない みすぼらしい街だけど 内なる恐怖 花嫁は化粧の順番を待っている…ここで生まれた!DAM←パレスチナ | トップページ | 「イスラム国」処刑人は英国人ラッパー?報道は悪質かつ何度も否定されてきた古臭いプロパガンダ »

2014年8月25日 (月)

<諸外国で既に活用されている捜査手法のうち、我が国の警察捜査においても導入が有効と考えられる、会話傍受及び仮装身分捜査について研究を進めている。>警察白書http://www.mag2.com/m/0001577514.html

『警察白書』はこう書いている。

<諸外国で既に活用されている捜査手法のうち、我が国の警察捜査においても導入が有効と考えられる、会話傍受及び仮装身分捜査について研究を進めている。>

「会話傍受」を検討課題としている、というのだ。

「通信傍受」(=盗聴)ではない。それはすでにやっている。

<(1)通信傍受

通信傍受について、欧米各国等と年間令状発付等件数を比べると、イタリアは十数万件、それ以外の国はいずれも数万件から数千件であるのに対し、日本は64件であり、英国及び米国の50分の1に満たない。対象犯罪を比べると、欧米各国等では殺人、強盗、強姦、放火、詐欺、贈収賄といった幅広い犯罪で通信傍受が可能であり、重要犯罪の捜査に広く用いられる捜査手法となっているのに対し、日本では対象犯罪が4罪種に限定されている。>

 盗聴はしているけど、日本の「通信傍受法(盗聴法)」では不十分。だから……。

<また、日本の制度は、通信傍受をすることができる要件も欧米各国等に比べて厳格なものとなっているほか、通信事業者の施設において通信事業者等による常時立会いの下に傍受が行われるなど、欧米各国等に比べて制約が大きい制度となっている。>

「盗聴法」を改正せよ!

 それでもまだ不十分。だから……。

警察がマークした人(容疑者ではない)がいる場所に盗聴器を仕掛け、通信機器を介さない会話を直接、盗み聞きしたいなあ。

警察が「もっと盗み聞きをさせろ」と言っているのだ。

なぜ?

犯罪が増え、日本の治安が悪化しているから?

違う。全然違う、てゆーか、逆。

<平成25年中の刑法犯の認知件数は131万4140件と前年より8万9130件減少した。検挙件数は39万4121件と前年より4万3489件減少し、戦後始めて40万件を下回った。>

 日本の治安は戦後最高水準になった?

 やっぱり、日本警察は世界一素晴らしい?

 いや待て。ちょっと待て。

 この数字がまったく信用できないのだから、話はさらにややこしくなるんだな。

<犯罪統計の信用性は大きく損なわれた。警察庁は八月初めの警察白書の公表直前、数字を大幅に差し替えた。大阪府警の悪質なごまかしが発覚したからだ。>(『東京新聞』社説2014年8月23日)

 

 2008年2月。橋下徹が大阪府知事の椅子に座った。

 大阪府は2000年以降、自転車盗難やひったくりなど街頭犯罪が全国ワーストワンを記録し続けていた。

府警といっしょに連携をし、とにかくワーストワンを返上すると、それをまず目指していきたいというふうに思っております>(橋下知事の答弁)

 さらに橋下は警察を脅した。

「ワーストワンを返上しなければ、警察官520人をクビにするぞ」

 警察はどう動いたのか?

「自転車の盗品発見は犯罪に計上しなくていい」

 ただ単に統計に加えていた犯罪を数えなくなった。これだけで5年間で約2万件の犯罪が消えた。

「車を傷つけられた、と訴えた人は、保険が下りれば実害がなくなるんだから、犯罪として数えなくていいんじゃないの?」

 もー、むちゃくちゃ。

 ごまかしは街頭の軽犯罪だけではない。殺人や強盗など重要犯罪605件も消されていた。

 2010年。大阪府は目標を1年前倒しして「街頭犯罪件数ワーストワン返上」を宣言した。

 一方、脱原発デモなど市民運動に対する弾圧は大阪が最もひどいことは前に書いた。

 デモ隊がプラカードを持ったまま駅構内に入ると逮捕。

 構内に入らず、駅前でビラを配っただけで逮捕。

 がれき処理の市民説明会での「名指し逮捕」など。

 大阪の警察官は平気で憲法違反を続けている。

 

「犯罪が減り治安は良くなったけど、盗み聞きをさせてくれ」

 警察は、どの口でそんなことが言えるのか!?

 どうよ、警察のこの増長、駄々っ子ぶり。

「もう俺たちの思い通りだ」

 警察にむちゃな自信をつけさせたのは、昨年12月の特定秘密保護法強行採決だった。

この天下の悪法を作ったのは、「独裁を目指す安倍晋三」というより、警察と公安が支配する内閣情報調査室だった。

つづきはメルマガで

http://www.mag2.com/m/0001577514.html

|

« 今日の歌 病院 汚水まみれ 幼稚園 汚水まみれ…この家は許可が下りていない でも姿は消せない みすぼらしい街だけど 内なる恐怖 花嫁は化粧の順番を待っている…ここで生まれた!DAM←パレスチナ | トップページ | 「イスラム国」処刑人は英国人ラッパー?報道は悪質かつ何度も否定されてきた古臭いプロパガンダ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/81762/57182974

この記事へのトラックバック一覧です: <諸外国で既に活用されている捜査手法のうち、我が国の警察捜査においても導入が有効と考えられる、会話傍受及び仮装身分捜査について研究を進めている。>警察白書http://www.mag2.com/m/0001577514.html:

« 今日の歌 病院 汚水まみれ 幼稚園 汚水まみれ…この家は許可が下りていない でも姿は消せない みすぼらしい街だけど 内なる恐怖 花嫁は化粧の順番を待っている…ここで生まれた!DAM←パレスチナ | トップページ | 「イスラム国」処刑人は英国人ラッパー?報道は悪質かつ何度も否定されてきた古臭いプロパガンダ »