« 報道されなかったシリア アサド支持派の大集会 政府軍?「自由」シリア?虐殺の責任はどっちにある?https://www.youtube.com/watch?v=jai7An9AWGU | トップページ | 不滅という言葉が浮かび、不滅などはないと思う 5代のカメラが壊されたhttps://www.youtube.com/watch?v=6UP-D_MtZt0#t=25 »

2014年8月 5日 (火)

8・2渋谷デモのブルドーザーは「民主主義の地ならし」をした、って本当!?http://www.mag2.com/m/0001577514.html

<怒りのブルドーザーデモ>とは、なんだったのか?

『東京新聞』はこう書いている。

<「民主主義の地ならしを」との思いを込めたブルドーザーを先頭に>

 ……そ、そういう意味だったの!?

 ブレードのなかに生首みたく安倍晋三の変装用マスクを入れ、若い衆ははしゃいでいたが……民主主義の地ならしだったのか?

 この騒ぎ、つまりは「解釈のゲーム」だったのかも?

Photo

 もっと笑ったのは、『しんぶん赤旗』記者の解釈。

<デモで「ブルドーザー」を使ったことについて議論があるが、あれは多くの世論を結集して政権を圧倒しようという一つの概念を示すオブジェにすぎない。重機で官邸を襲撃したわけでも、暴力闘争を呼びかけたわけでもない。平和的デモだったことは、ネットや街頭で見た人たちがみんな知っている>(「赤旗政治記者」のツイート)

 ……重機で官邸を襲撃……???

<「ブルドーザーデモ」の受け取り方はいろいろあるだろうが、重機にひき殺されたり押しつぶされたりした人など誰一人いない平和的デモだったということは否定できない事実だ>

 ……重機に轢き殺された人がいなかったことは否定できない事実……??? って、もー。「もー」としか言いようがない。

 当たり前やん!!

あんなに警察官の少ないデモは「3・11」以降、初めてだった。

 へとへとになって家に帰り、「画期的」な反政府デモのプロモーションビデオを見直してみると、最後にこんな大文字が浮かび上がってきた。

<立ち上がるとき>

<ザ・バトル・オブ・シブヤ>

Photo_2

詳しくはメルマガで

http://www.mag2.com/m/0001577514.html

|

« 報道されなかったシリア アサド支持派の大集会 政府軍?「自由」シリア?虐殺の責任はどっちにある?https://www.youtube.com/watch?v=jai7An9AWGU | トップページ | 不滅という言葉が浮かび、不滅などはないと思う 5代のカメラが壊されたhttps://www.youtube.com/watch?v=6UP-D_MtZt0#t=25 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/81762/56992282

この記事へのトラックバック一覧です: 8・2渋谷デモのブルドーザーは「民主主義の地ならし」をした、って本当!?http://www.mag2.com/m/0001577514.html:

« 報道されなかったシリア アサド支持派の大集会 政府軍?「自由」シリア?虐殺の責任はどっちにある?https://www.youtube.com/watch?v=jai7An9AWGU | トップページ | 不滅という言葉が浮かび、不滅などはないと思う 5代のカメラが壊されたhttps://www.youtube.com/watch?v=6UP-D_MtZt0#t=25 »