« 合同軍事演習「リムパック」に中国人民解放軍初参加の記事をネットから消した読売新聞http://www.yomiuri.co.jp/error.html?rUri=%2Fyol%2Fworld%2F20140609-OYT1T50071.html | トップページ | 「中国は米国にとって最もありがたい銀行」byジョン・ケリー国務長官 米国が尖閣諸島を守ってくれるわけがない!http://www.mag2.com/m/0001577514.html »

2014年7月 9日 (水)

集団的自衛権閣議決定 そのとき、太平洋上ではアメリカと中国が「歴史的ランデブー」リムパックhttp://www.mag2.com/m/0001577514.html

中国が危険だから日米同盟を強化しなくてはいけないし、そのために集団的自衛権が必要だと言う連中が多い。

 その中国とアメリカは6/27からハワイで合同軍事演習をやっていた。アメリカが中国を招待したのだ。

もちろん自衛隊も参加したが、何とも間抜けな話じゃないか。

(元自衛官のツイートより)

 

 東京霞が関とハワイ――。

「悪い冗談」としか言いようのない事態が今も進行している。

6月17日。公明党の山口那津男代表はこう語った。

「両党で議論を尽くし、結果が出なければ(集団的自衛権行使容認の)閣議決定できない。簡単ではない」

……ウソつきめ!

翌18日。太平洋上では……。

<米ハワイに向けて航行中の多国籍艦隊は現地時間18日午後1時から4時にかけて、計画通り艦隊隊形訓練を行った。同隊形は中国海軍の病院船「平和の箱舟」中心基準艦とし、前方の中国の「千島湖」から時計回りに「海口」、米国のミサイル駆逐艦、ブルネイの巡視船、米国のミサイル巡洋艦、ブルネイの巡視船、シンガポールの護衛艦、中国の「岳陽」が並んだ。>(人民網日本語版 2014年6月19日)

 中国と米国の軍艦が仲良くランデブーしていた。

Photo_3

 太平洋上の共同軍事演習「リムパック」に中国人民解放軍が参加したのは史上初。しかし、日本のマスコミは、この「歴史的合体」をほとんど報道しなかった。

 同じ日。オバマ大統領は「テロとの戦い」の失敗をあっさりと認めた。 議会に対し、「イラク空爆は当面見送る」と表明したのだ。イラク・シリア・イスラム国(ISIS)の侵攻により大混乱に陥ったイラクに対し、

「世界の紛争に対し一国で対応する力はもうわが国にはない」

 そう言ったに等しい。

 米国一国支配の終わりがはっきりと刻まれた。

 イラク戦争の米兵犠牲者は4000人を超えた。死んだ兵士の家族はオバマの言葉をどんな気持ちで聞いただろう?

 ウソの開戦理由で始まった不毛な戦いにより、自国の戦場に送り込まれた日本の自衛官も死んだ。帰らぬ人の総数は44人。「事故・死因不明」が12人。「自殺」が25人。「病死」は7人。

 6月30日。霞が関の首相官邸前には数万人が集まり「戦争反対!」の声を上げた。

 月曜日の抗議行動を警察は完全になめていた。鉄柵の準備はなく、押し寄せる群衆は、「ビニールテープ製の非常線」次々に突破。車道へとなだれ込んだ。中央分離帯に倒れ込む人もいたが、警察はおかまいなしに車の誘導を続けた。

「車を止めろ!」のコールは無視された。警察はこの国の人命を守らない。

 同じ日。ハワイのパールハーバーでは、「リムパック」開幕記者会見が行われた。

ハリー・ハリス米海軍太平洋艦隊司令官は、

「中国海軍との間で互いに透明性を高め、理解を深めたい」

「中国封じ込めのための演習」と「リムパック」を徹底批判していたはずの中国人民解放軍だが、中国の指揮官で南海艦隊所属の趙暁剛・海軍大佐は、中国の参加目的について、

「米中両軍の新しいタイプの関係を前進させるためだ」

「世界平和と地域の安定を守ろうとする中国軍の積極的な態度の表れだ」

 日本の海上自衛隊第3護衛隊群司令の中畑康樹海将補は、

「中国ほど大きな国、新しい装備をどんどん導入している国が、周辺海域のより安定した安全保障環境に貢献していくことを、我々も歓迎している」

 ……ちょっとこれ、論評する言葉がありません。

 集団的自衛権の行使は「中国の脅威」対抗するためじゃなかったの?

 つづきはメルマガ号外で

http://www.mag2.com/m/0001577514.html

|

« 合同軍事演習「リムパック」に中国人民解放軍初参加の記事をネットから消した読売新聞http://www.yomiuri.co.jp/error.html?rUri=%2Fyol%2Fworld%2F20140609-OYT1T50071.html | トップページ | 「中国は米国にとって最もありがたい銀行」byジョン・ケリー国務長官 米国が尖閣諸島を守ってくれるわけがない!http://www.mag2.com/m/0001577514.html »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/81762/56740683

この記事へのトラックバック一覧です: 集団的自衛権閣議決定 そのとき、太平洋上ではアメリカと中国が「歴史的ランデブー」リムパックhttp://www.mag2.com/m/0001577514.html:

« 合同軍事演習「リムパック」に中国人民解放軍初参加の記事をネットから消した読売新聞http://www.yomiuri.co.jp/error.html?rUri=%2Fyol%2Fworld%2F20140609-OYT1T50071.html | トップページ | 「中国は米国にとって最もありがたい銀行」byジョン・ケリー国務長官 米国が尖閣諸島を守ってくれるわけがない!http://www.mag2.com/m/0001577514.html »