« 今日6・30「官邸前に行こうか?」迷っている人へ 10億人があなたに注目しています!おしゃれをしてデモに行こう! | トップページ | すべてを失ったけど、ただひとつ、ボクサー「ハリケーン」には「書くこと」だけができた 「ハリケーン」は生きた 新宿焼身自殺事件 ボブ・ディラン »

2014年6月30日 (月)

メキシコ負けた でも、これがサッカー!日本代表にいない選手がいっぱい

 すごい試合でした。

 メキシコは3枚のカード、選手交代をすべきではなかったですね。

 オランダはディフェンダーをフォワードに替えて、

 しかし、それでもさらにバランスがよくなりました。

 イケイケになりましたよねえ。本当に強いチーム。

 サッカーにはほぼないはずの一発大逆転です!

 メキシコも素晴らしかった!

「日本代表にロッペンがいたら」などという高望みはしません。

 しかし、日本代表はメキシコのようなプレーができたはずなんです。

 足らないのは自分で前に行って前にパスを出せるセンターバックです。

 横じゃなくてね。

 ななめのパスでサイドに出してスペースを大きく使うのがサッカーの常道ですが、

 自分で前に上がって前に出す、という選択肢が、

 日本代表にはほぼありません。

 相手にアクシデントを起こさせるパスワークです。

 縦一本の大きなパスは弱いチームの象徴かもしれません。

 しかし、メキシコ代表は全員、縦縦に短いパスをつなぐのが、

 最も合理的であることを知っていましたよね。

 合理的な選択肢をハナッから捨ててしまっていたこと。

 それが日本代表の敗因だったと思います。

|

« 今日6・30「官邸前に行こうか?」迷っている人へ 10億人があなたに注目しています!おしゃれをしてデモに行こう! | トップページ | すべてを失ったけど、ただひとつ、ボクサー「ハリケーン」には「書くこと」だけができた 「ハリケーン」は生きた 新宿焼身自殺事件 ボブ・ディラン »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/81762/56650606

この記事へのトラックバック一覧です: メキシコ負けた でも、これがサッカー!日本代表にいない選手がいっぱい:

« 今日6・30「官邸前に行こうか?」迷っている人へ 10億人があなたに注目しています!おしゃれをしてデモに行こう! | トップページ | すべてを失ったけど、ただひとつ、ボクサー「ハリケーン」には「書くこと」だけができた 「ハリケーン」は生きた 新宿焼身自殺事件 ボブ・ディラン »