« 東電福島第一原発3号機<オレンジ色の閃光は爆発が3000℃程度><核爆発しか考えられない>槌田敦さん | トップページ | 天皇賞(春)で10万円!! »

2014年5月 3日 (土)

東電福島第一原発3号機核爆発?「中性子が検出されています」「出てる。3号だよね」(東電テレビ会議)

 槌田敦『福島原発事故3年 科学技術は大失敗だった』(たんぽぽ舎)より

<(11:02)吉田所長「大変です。3号機、多分水蒸気・・だと、爆発がいま起こりました」(テレビ会議p264
 6時頃から始まった中性子の異常について、所内会議があり、臨界とそれに伴う水蒸気爆発の可能性について議論がなされたものと考えられる。この臨界による水蒸気爆発との認識を吉田所長はつい話してしまったのであろう。
(11:03)保安班「この部屋の環境ですが、ガンマ線量に変化はありませんが、中性子が検出されています。0・02μSv/hです」(テレビ会議p265)
 中性子線は、正門付近でのモニタリングカーの測定に加えて、免震重要棟でも測定されていた。
(11:06)小森常務「中性子がちょっとでている。絶対量がわからないけれど、」。本店「でてる。3号だよね」(テレビ会議p265)
 この発言から、本店も臨界による爆発であることを認めていることが示される。>
 3月14日のテレビ会議では、「中性子」という言葉が飛び交っています。
 しかし、3月17日以降、新聞、テレビは「中性子」を禁句にします。
「ウラン濃縮度20%未満の原発用燃料は絶対に爆発しない」
 これが「原子力ムラ」の金科玉条だったからです。
 しかし、3号機の使用済み核燃料プールで
 少なくとも3000℃の強烈な熱が発生します。
「臨界爆発」(槌田敦)
「水による中性子減速を利用した即発臨界」(アーニー・ガンダーセン)
「核爆発(ピカドン)」(藤原節男)
Photo

|

« 東電福島第一原発3号機<オレンジ色の閃光は爆発が3000℃程度><核爆発しか考えられない>槌田敦さん | トップページ | 天皇賞(春)で10万円!! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/81762/56044502

この記事へのトラックバック一覧です: 東電福島第一原発3号機核爆発?「中性子が検出されています」「出てる。3号だよね」(東電テレビ会議):

« 東電福島第一原発3号機<オレンジ色の閃光は爆発が3000℃程度><核爆発しか考えられない>槌田敦さん | トップページ | 天皇賞(春)で10万円!! »