« 奇奇怪怪なウクライナ情勢 天然ガスの金の流れから考えてみましょう | トップページ | ウクライナ「チェルノブイリ法」和訳が衆議院HPから消された!http://www.shugiin.go.jp/itdb_annai.nsf/html/statics/shiryo/201110cherno.htm »

2014年4月27日 (日)

日本はアメリカの9倍の値段で天然ガスを輸入している!?

 まさに奇奇怪怪です!

 天然ガスって一体いくらなのでしょうか?
Photo
 そもそも、なんで3本の折れ線があるのでしょうか?
 同じエネルギー価格であるウランは一本です。
Photo_2
 2009年1月。日本もアメリカとほぼ同じ値段で
 天然ガスを買っていました。
 しかし、欧州の天然ガス価格は、
 2・6倍も高かったのです。
 欧州がウクライナのパイプライン経由で
 ロシアから天然ガスを輸入していたからです。
「ロシア、ウクライナへのガス供給停止」
 ニュースを憶えている人も多いはずです。
 理由は、「オレンジ革命」です。
 ウクライナ出身の米国投資家、ジョージ・ソロスの
 資金援助などにより、2004年、「革命」が起き、
 ウクライナに親欧米政権が誕生します。
 ここから、事態はむちゃくちゃになっていきます。
 ウクライナがロシアから天然ガスを輸入(買って)、
 ウクライナがEU諸国に輸出する(売る)。
 このビジネスがそもそも間違いだったと私は思います。
 ウクライナには天然ガスなどの資源は乏しく、
 このビジネスはただ単に「経由」だからです。
 ウクライナに本当の「売り物」はない。
 ウクライナは結局、ロシアに金を払わなかった。
 天然ガスを欧州に流して金を得ているのに、
 天然ガスの「売り手」ロシアに金を払わないのです。
 2008年12月。不払い金は21億ドルにのぼります。
 金を払わないのなら、モノは売らない。
 ロシアの主張は当然でしょ?
(つづく)

|

« 奇奇怪怪なウクライナ情勢 天然ガスの金の流れから考えてみましょう | トップページ | ウクライナ「チェルノブイリ法」和訳が衆議院HPから消された!http://www.shugiin.go.jp/itdb_annai.nsf/html/statics/shiryo/201110cherno.htm »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/81762/55952395

この記事へのトラックバック一覧です: 日本はアメリカの9倍の値段で天然ガスを輸入している!?:

« 奇奇怪怪なウクライナ情勢 天然ガスの金の流れから考えてみましょう | トップページ | ウクライナ「チェルノブイリ法」和訳が衆議院HPから消された!http://www.shugiin.go.jp/itdb_annai.nsf/html/statics/shiryo/201110cherno.htm »