« 東電福島第一原発3号機爆発に似ている?これ、アーニー・ガンダーセンが指摘していた実験ビデオ? | トップページ | 川内原発が再稼動審査第一号になったわけ 13年度赤字予想1250億円 社債発行7回計1950億円 完全な自転車操業 »

2014年4月22日 (火)

<(アレバは)耐圧試験もやっていないからドンと流した瞬間にバーッと漏れた>鈴木智彦『ヤクザと原発』

<アレバとキュリオンという外国勢主体で設置が進められていた汚染水処理施設は、あちこちで汚染水漏れを起こし、作業を中断させていた。>

<「漏れていたのはたいてい、弁のところ。つまり装置自体に欠陥があったんですよ。日本の作業員は悪くない。もともと欠陥品ということだ。キュリオンとかアレバ――日本人は外国製の機械を触れないんですよ。ほんとは日本側で全部チェックすればいいんでしょうけど……あるんですよ。縄張りが。それぞれ自分たちの責任はこっからだ、ってなっちゃってるのが現実です。
 海外のものはネジを締めるにしても雑なんです。耐圧試験もやっていないからドンと流した瞬間にバーッと漏れた。どっから漏れたっていったら継ぎ手がちゃんと締まってなかった。日本だったら接合部から漏れがないようシールテープを巻くんですけど、そのまま締めてあるだけ、とか。あれだけ高いお金を払って、電力さんどうしたの、ってのはありますね。手直しに行った作業員だってそう思っているはず。東芝や日立製ならこんな事態は起こらなかった。なぜ自分たちが手直ししなきゃならないのか……」(アレバの作業を手伝った30代の作業員)>
 鈴木智彦『ヤクザと原発』文藝春秋社より
 アレバをキックアウトしろ!
「3・11」後、アレバの株価は5分の1に!
Photo
 昨年5月。アレバ所有のニジェールのウラン鉱山で自爆テロ。操業停止。
 フランス政府の援助がなければ、とっくに潰れている会社。

|

« 東電福島第一原発3号機爆発に似ている?これ、アーニー・ガンダーセンが指摘していた実験ビデオ? | トップページ | 川内原発が再稼動審査第一号になったわけ 13年度赤字予想1250億円 社債発行7回計1950億円 完全な自転車操業 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/81762/55891637

この記事へのトラックバック一覧です: <(アレバは)耐圧試験もやっていないからドンと流した瞬間にバーッと漏れた>鈴木智彦『ヤクザと原発』:

« 東電福島第一原発3号機爆発に似ている?これ、アーニー・ガンダーセンが指摘していた実験ビデオ? | トップページ | 川内原発が再稼動審査第一号になったわけ 13年度赤字予想1250億円 社債発行7回計1950億円 完全な自転車操業 »