« 大阪市長選「中田潤という方にいたっては、私に対して口喧しく言ってきたり、ツイッターで馬鹿アホ呼ばわりされたりと大変迷惑している」藤島利久 | トップページ | みつぼで涙酒 »

2014年3月11日 (火)

SAYURI論「原子力の平和利用なんてない、核というものは、人間とは共存できない」吉永小百合

<吉永 私が原発事故のことで、すごく反省しているのは、「原子力の平和利用」という言い方に、なんとなく甘えて、これまでの生活を送ってしまったことです。

 原子力の平和利用なんてない、核というものは、人間とは共存できないということを、事故で初めて自覚したように思います。

寂聴 そう、作った人たちが責任をとるべきなのに、だれも責任をとらないまま、逆に安倍政権は、原発再稼動へ突っ走っています。

吉永 地震がまったくないような国なら事情が違うかもしれませんが、地震が多い日本では、とにかく原発稼動をやめてほしいですね。

 地震が起こる限り、ずっと危険にさらされるわけですし、事故のたびに、つらい思いをする方も出てきます。

「原発事故では誰も死ななかった」などと、平気な顔で言う人もいますけれど、故郷を追われていった避難先で、孤独に亡くなっていった方も、たくさんいらっしゃいます。

 ですから、やっぱり私も声を上げていかなければいけないと思っているんです。>

『女性自身』3月25日号

Photo_5

|

« 大阪市長選「中田潤という方にいたっては、私に対して口喧しく言ってきたり、ツイッターで馬鹿アホ呼ばわりされたりと大変迷惑している」藤島利久 | トップページ | みつぼで涙酒 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/81762/55330529

この記事へのトラックバック一覧です: SAYURI論「原子力の平和利用なんてない、核というものは、人間とは共存できない」吉永小百合:

« 大阪市長選「中田潤という方にいたっては、私に対して口喧しく言ってきたり、ツイッターで馬鹿アホ呼ばわりされたりと大変迷惑している」藤島利久 | トップページ | みつぼで涙酒 »