« 新宿西口 宇都宮けんじさん | トップページ | UK論「現代の風潮として、弁護士になって高い収入を目指す人があるようですが、私にはそれが分かりませんね」宇都宮けんじ »

2014年2月 6日 (木)

UK論「プロフェッショナルとは他人のために頑張れる、一生懸命働いている人」宇都宮けんじ NHK『プロフェッショナル』より

<NHKの『プロフェッショナル』という番組に出演したとき、「プロフェッショナルとは何ですか?」という質問を受け、「他人のために頑張れる、一生懸命働いている人」と答えました。

 番組としてはもっと格好いい締めの言葉を期待していたのでしょうが(笑い)。優れた腕をもっている人をプロフェッショナルというのであれば、本当のプロフェッショナルは、家族を養うために一生懸命、漁業や農業、職人仕事に精を出している人たちの中にいると思うのです。

 私の父も家族のために頑張って魚を獲り、畑を耕してくれました。だからこそ私も大学に行けた。プロフェッショナルということばを聞いて、思い浮かぶのは父の姿なのです。>

『反貧困』花伝社より

2

|

« 新宿西口 宇都宮けんじさん | トップページ | UK論「現代の風潮として、弁護士になって高い収入を目指す人があるようですが、私にはそれが分かりませんね」宇都宮けんじ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/81762/54883366

この記事へのトラックバック一覧です: UK論「プロフェッショナルとは他人のために頑張れる、一生懸命働いている人」宇都宮けんじ NHK『プロフェッショナル』より:

« 新宿西口 宇都宮けんじさん | トップページ | UK論「現代の風潮として、弁護士になって高い収入を目指す人があるようですが、私にはそれが分かりませんね」宇都宮けんじ »