« UK論「安倍政権にはブレーキがついていません。しかも、ハンドルは右に切ったまま」宇都宮けんじ | トップページ | 宇都宮けんじ イン地元 大山 »

2014年2月 6日 (木)

UK論「商工ローンはびっくりしました!」宮部みゆき 宇都宮けんじとの対談より

<宇都宮 宮部さんが来たときは、まだ商工ローン問題は起きていなかったですね。

 宮部 商工ローンはびっくりしました!

 宇都宮 「腎臓を売れ」「肝臓を売れ」ですからね。あの被害者が私のところに録音テープを持って相談に来たのが一九九九年です。もともと高利貸の餌食は、一般のサラリーマンとか家庭の主婦が中心でした。ところが、バブルが崩壊して不況が深刻化して、経営が厳しくなった中小零細業者に対して、銀行の貸し渋りや貸しはがしが進んでいく中で、日栄(現ロプロ)や商工ファンド(現SFCG)といった商工ローンが貸し込んで、厳しい取り立てをする問題が増えてきました。日栄は当時、業界の最大手で、サラ金で言えば武富士に相当する企業でした。テレビコマーシャル(CM)もよくやっていました。テレビ朝日の『サンデープロジェクト』などのスポンサーにもなっていた。中小企業の味方ということで太陽が出てくるCMでした。

 宮部 覚えています。だから社名は知っていたけど、不動産会社か、経営コンサルタントか何かだと思って。>

『反貧困』花伝社より

Photo_3

|

« UK論「安倍政権にはブレーキがついていません。しかも、ハンドルは右に切ったまま」宇都宮けんじ | トップページ | 宇都宮けんじ イン地元 大山 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/81762/54884002

この記事へのトラックバック一覧です: UK論「商工ローンはびっくりしました!」宮部みゆき 宇都宮けんじとの対談より:

« UK論「安倍政権にはブレーキがついていません。しかも、ハンドルは右に切ったまま」宇都宮けんじ | トップページ | 宇都宮けんじ イン地元 大山 »