« 「不正選挙」裁判の仲間が一人も都知事選の出口調査をやっていないのはなぜか? | トップページ | <奇妙なことに小泉純一郎元首相への批判が「左翼」性の誇示に使われ>鎌田慧 イラク戦争反対を叫んだら左翼? »

2014年2月11日 (火)

UK論「商工ローン事件では、「肝臓を売れ」とか脅かしている人ってすごく若い人でしたね」宮部みゆき 宇都宮健児との対談より

 ミステリーの金字塔、宮部みゆきさんの最高傑作『火車』は宇都宮健児さんへのインタビューによって生まれました。宇都宮さんがモデルの渋い弁護士も登場。

<宮部 商工ローン事件では、「肝臓を売れ」とか脅かしている人ってすごく若い人でしたね。

 宇都宮 そうそう。誰もが最初、あれは回収を頼まれた暴力団だと思うでしょう。実際は、日栄の社員なんですね。普通、弁護士が入ると取り立てが止まるので、それで一件落着にすることもできたんですが、あまりにもひどい取り立てだし、それが全国的に行われているのは放置できないので、刑事告発し、その青年は逮捕されました。大学の経済学部を出て日栄に入ってまだ二年もたっていなかった裁判を傍聴したら、お母さんが情状証人として出ていました。新聞配達をしながら学校に通い、大学まで進んで、こんな親思いのまじめな子供が何でこんな罪を犯すか、親としてわからないと話していました。日栄では苛酷なノルマがあって、それを達成するためにマニュアルもあったようです。ごく普通の、背の高い細身の人でね。それが、ああいう取り立てを現実にやっていた。

 宮部 巻き舌でね。彼は大学を出て上場企業、いい会社に入ったわけですよね。そういう人が、あんな脅し文句を電話で言わなきゃならないようになって、それが日常になってしまうまでに、いったい何があったんでしょう。何が、お母さん思いのおそらく働き者で勉強熱心な人を、そうさせたのか。日栄という会社はどうやってそうさせたのか、興味がわきます。カルトに似ていますよね。>

『反貧困』花伝社より

Photo

|

« 「不正選挙」裁判の仲間が一人も都知事選の出口調査をやっていないのはなぜか? | トップページ | <奇妙なことに小泉純一郎元首相への批判が「左翼」性の誇示に使われ>鎌田慧 イラク戦争反対を叫んだら左翼? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/81762/54950442

この記事へのトラックバック一覧です: UK論「商工ローン事件では、「肝臓を売れ」とか脅かしている人ってすごく若い人でしたね」宮部みゆき 宇都宮健児との対談より:

« 「不正選挙」裁判の仲間が一人も都知事選の出口調査をやっていないのはなぜか? | トップページ | <奇妙なことに小泉純一郎元首相への批判が「左翼」性の誇示に使われ>鎌田慧 イラク戦争反対を叫んだら左翼? »