« UK論「商工ローン事件では、「肝臓を売れ」とか脅かしている人ってすごく若い人でしたね」宮部みゆき 宇都宮健児との対談より | トップページ | 「宇都宮さんが早い段階で『細川さんに譲る』という態度をとれば、この次、どんな選挙に出ても広い支持を受けられる」神保哲生http://www.mag2.com/m/0001577514.html »

2014年2月11日 (火)

<奇妙なことに小泉純一郎元首相への批判が「左翼」性の誇示に使われ>鎌田慧 イラク戦争反対を叫んだら左翼?

「元首相そろい踏み」をみせられると、

 反骨精神の塊のような大先輩もこんなんなるの?

<都知事選挙は都民の生活に埋没され、原発事故はたくみに争点から外された>

(鎌田慧「本音のコラム」東京新聞2月11日)

 何が言いたいのかよくわからないけど、

「人間の生活」が最も大事なことは自明。

<奇妙なことに小泉純一郎元首相への批判が「左翼」性の誇示に使われ、原発推進は誤りだったとの貴重な証言が「選挙」戦術にかき消された。>

 これはもっとわからない。解読不能。

 私は小泉政権がイラク戦争を支え、劣化ウラン弾による

「原子力災害」を引き起こした張本人だと訴えた。

 原子力災害を引き起こした張本人が、どの口で「反原発」!?

 私は左翼性を誇示したのでしょうか?

 左翼性を誇示したのは誰ですか?

 そんな人、会ったことありませんよ。

 鎌田慧さんはまず、志葉玲さんの強烈な問いかけに答えるべきです。

http://bylines.news.yahoo.co.jp/shivarei/20140129-00032098/

 ↓このコラムも的外れ。はなはだしいこじつけ。

 ↓そんなの関係ねー!

<(ゲオルギー・デミトロフは)独善的で公式的、現実には全く通用しない、排他主義的な同志たちを批判、大胆な反ファッショ統一戦線の結成を呼び掛けた。ナチスと対抗するための、多様で広範な、民主主義のための共同行動を熱烈に訴えた。>

<戦争に向かおうとしている、いまこの危機的な状況にもかかわらず、広く手を結んで共同行動に立ち上がらず、あれこれ批判を繰り返している人たちに訴えたい。いったい敵は誰なのか、と。>

鎌田慧「本音のコラム」東京新聞1月28日

「脱原発都知事を実現する会」の宇都宮健児に対する攻撃は、

「批判」を超えて「名誉毀損」に近いと思います。

Photo_2

|

« UK論「商工ローン事件では、「肝臓を売れ」とか脅かしている人ってすごく若い人でしたね」宮部みゆき 宇都宮健児との対談より | トップページ | 「宇都宮さんが早い段階で『細川さんに譲る』という態度をとれば、この次、どんな選挙に出ても広い支持を受けられる」神保哲生http://www.mag2.com/m/0001577514.html »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/81762/54951928

この記事へのトラックバック一覧です: <奇妙なことに小泉純一郎元首相への批判が「左翼」性の誇示に使われ>鎌田慧 イラク戦争反対を叫んだら左翼?:

« UK論「商工ローン事件では、「肝臓を売れ」とか脅かしている人ってすごく若い人でしたね」宮部みゆき 宇都宮健児との対談より | トップページ | 「宇都宮さんが早い段階で『細川さんに譲る』という態度をとれば、この次、どんな選挙に出ても広い支持を受けられる」神保哲生http://www.mag2.com/m/0001577514.html »