« 舛添要一の女性蔑視発言が海外でも報道 それでも支持しますか?http://www.theguardian.com/world/2014/feb/07/tokyo-women-sex-strike-yoichi-masuzoe | トップページ | 不正選挙で盛り上がっている皆さん!「人工雪だ」とか言ってないで、明日は出口調査をしましょう! »

2014年2月 8日 (土)

UK論<信販会社のCMでは男の人が女の子を背負って、女の子は「あれ買って、これ買って」><下品ですし、これほど女性をばかにしたCMはないです。>宮部みゆき 宇都宮けんじとの対談より

 宮部みゆきさんと宇都宮けんじさんは、商工ローン問題を入り口に「壊れゆく日本」を語り合います。

<宇都宮 (商工ローン「日栄」は)TBSでは『報道特集』とか、日本テレビでは『ウエークアップ!』のスポンサー。報道・情報番組のスポンサーでしたから、当初、問題点があまり報道されませんでした。それから、ここ数年はサラ金とかクレジットで借金を背負っている人、商工ローンで借りている中小零細業者のさらに上前をはねるようなヤミ金融がどんどん増えました。バックは暴力団で、サラ金や商工ローンどころじゃない年何千パーセント、何万パーセントという高利で、多重債務者を狙い撃ちして、暴力的な取り立てを繰り返してきました。問題はどんどん深刻化してきました。

 宮部 最近、大手の銀行も別会社で、個人向けのキャッシングを派手にやっていますよね。特に私は東京三菱系がやっている「たまにはババンと!」というCMが、もうトンデモないと思っているんです。あの彼女、いつも彼にたかるばかりですよね。旅行に連れていけとか、今度は大リーグを見たいとか。その前はおすしを食べに連れていってもらって、自分は高いものばかり食べて、彼氏は横でかっぱ巻きを食べている。それでたまにはババンと金を借りて払えと言っているわけです。どこかの信販会社のCMでは男の人が女の子を背負って、女の子は後ろで「あれ買って、これ買って」と言っているのもありました。下品ですし、これほど女性をばかにしたCMはないです。お金を借りて豪遊しろと勧めて、最後に活字で「計画的なご利用を」と出してごまかしているのが問題です。CMの在り方をもう少し考えてほしいです。>

『反貧困』花伝社より

(つづく)

Photo

|

« 舛添要一の女性蔑視発言が海外でも報道 それでも支持しますか?http://www.theguardian.com/world/2014/feb/07/tokyo-women-sex-strike-yoichi-masuzoe | トップページ | 不正選挙で盛り上がっている皆さん!「人工雪だ」とか言ってないで、明日は出口調査をしましょう! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/81762/54910908

この記事へのトラックバック一覧です: UK論<信販会社のCMでは男の人が女の子を背負って、女の子は「あれ買って、これ買って」><下品ですし、これほど女性をばかにしたCMはないです。>宮部みゆき 宇都宮けんじとの対談より:

« 舛添要一の女性蔑視発言が海外でも報道 それでも支持しますか?http://www.theguardian.com/world/2014/feb/07/tokyo-women-sex-strike-yoichi-masuzoe | トップページ | 不正選挙で盛り上がっている皆さん!「人工雪だ」とか言ってないで、明日は出口調査をしましょう! »