« 「(宇都宮健児は)勝てるはずもないのに、いきなり、脱原発候補として出てしまったんですよ」宮台真司http://www.mag2.com/m/0001577514.html | トップページ | 「ツイッターやめた」「(山口県知事選には)応援には行かないよ」小泉純一郎は脱原発派を分裂させるために脱原発を言い始めたのでは? »

2014年2月10日 (月)

なんで10時間も出口調査をするのか?http://www.mag2.com/m/0001577514.html

 2014年2月9日。私は豊島区役所(投票所)で約10時間、出口調査をした。

 史上最悪の「放射性大雪」が残る中、足が棒になるまで投票所出口に張り付いていた理由は、すごく単純だ。

 めっちゃ楽しいから。

 皆さんはこう言うかもしれない。

「何をやっても宇都宮健児はボロ負けするだろう」

「出口調査なんてやっても無駄」

 舛添要一圧勝。それは絶望か?

 昨年7月の参院選でもそうだった。

「寒い中、ご苦労様」(肩をポン)

「風邪ひかずに頑張ってくださいね」

 労をねぎらってくれる人は、決まって自民党に投票していた。

 いわゆる「優しい日本人」、「思いやりのあるこの国の人たち」が、次から次に舛添要一に投票していくのだ。

「敵」は「醜悪」ではない。現場で面と向かうと、イメージは全く逆。

 たとえば、金曜日の首相官邸前も「現場」だが、そこに集って、

「安倍政権にはもう我慢ならない」

「政治家も官僚も腐りきっている」

「DVナイフハゲ(舛添要一のニックネーム)をディズれ!」

 そんなことを囁き合っても何も始まらない。

 互いに壁を作り、壁を高くしているだけ。

 今回の「一本化」をめぐる底抜け脱線ゲームをみれば、「壁を作れば支配層の思う壺だ」ってことが誰だってわかるだろう。

 話し合いの余地はある。大いにある。

メルマガ

http://www.mag2.com/m/0001577514.html

|

« 「(宇都宮健児は)勝てるはずもないのに、いきなり、脱原発候補として出てしまったんですよ」宮台真司http://www.mag2.com/m/0001577514.html | トップページ | 「ツイッターやめた」「(山口県知事選には)応援には行かないよ」小泉純一郎は脱原発派を分裂させるために脱原発を言い始めたのでは? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/81762/54943828

この記事へのトラックバック一覧です: なんで10時間も出口調査をするのか?http://www.mag2.com/m/0001577514.html:

« 「(宇都宮健児は)勝てるはずもないのに、いきなり、脱原発候補として出てしまったんですよ」宮台真司http://www.mag2.com/m/0001577514.html | トップページ | 「ツイッターやめた」「(山口県知事選には)応援には行かないよ」小泉純一郎は脱原発派を分裂させるために脱原発を言い始めたのでは? »