« UK論 その後の「私に頼むと弁護料は高いよ」宇都宮けんじ | トップページ | UK論 地上最強の弁護士vs前科16犯の占有屋2 豊田商事事件 宇都宮けんじ »

2014年1月24日 (金)

UK論 地上最強の弁護士vs前科16犯の占有屋 豊田商事事件 宇都宮けんじ

 史上最大級の詐欺「豊田商事」事件

 TVカメラの前の殺人、というショッキングなシーンで始まった

 事件の終わりにこんな活劇があったのか!?

「金(ゴールド)の地金で老後の蓄えを」

 しかし、客に金の現物は渡さない。渡すのは証券だけ。

 集めた金は2000億近く。

 宇都宮さんは被害者に1円でも多くの金を戻すために奮闘。

 最大の焦点は新宿のスワイヤーホテル。

 苦労の末に引渡しを勝ち取るのだが……。

<山口組の二次団体・増田組系の信濃組がホテルを占有していたのです。このまま居座られては、期限までにホテルを引き渡すことができず、破産財団に入るはずの十三億五〇〇〇万円の回収は不能になります。

 これは大問題です。さっそく中坊さんとともに現地に赴き、出て行くように要請しました。しかし、相手は聞く耳を持つ連中ではありません。内容証明を出して退去を促しても、頑として動こうとしません。そのうち、信濃組の組長が、子分二人を連れて私の事務所に乗り込んできました。子分の一人は指に包帯を巻いていています。事務所にさあっと緊張が走りました。聞き及んだところによれば、組長は前科一六犯だといいます。>

『弁護士、闘う』岩波書店より

(つづく)

|

« UK論 その後の「私に頼むと弁護料は高いよ」宇都宮けんじ | トップページ | UK論 地上最強の弁護士vs前科16犯の占有屋2 豊田商事事件 宇都宮けんじ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/81762/54725516

この記事へのトラックバック一覧です: UK論 地上最強の弁護士vs前科16犯の占有屋 豊田商事事件 宇都宮けんじ:

« UK論 その後の「私に頼むと弁護料は高いよ」宇都宮けんじ | トップページ | UK論 地上最強の弁護士vs前科16犯の占有屋2 豊田商事事件 宇都宮けんじ »