« UK論 宇都宮けんじが細川護煕に内容証明「献金を返還し釈明せよ」4 オレンジ共済事件 細川護煕の「政治とカネ」疑惑http://www.mag2.com/m/0001577514.html | トップページ | UK論 宇都宮けんじが細川護煕に内容証明「献金を返還し釈明せよ」6 オレンジ共済事件 佐川急便問題だけではない細川護煕の「政治とカネ」http://www.mag2.com/m/0001577514.html »

2014年1月26日 (日)

UK論 宇都宮けんじが細川護煕に内容証明「献金を返還し釈明せよ」5 オレンジ共済事件 国会議員の詐欺「スーパー定期」とは?

 この男の本質を見抜けなかった細川護煕と小沢一郎。

Photo_3

 友部達夫

 きみたちの目は節穴だ!

<さて、出資法違反に問われた「オレンジスーパー定期」とはどのような商品だったのでしょうか。組合の説明によると、預金できるのは、年金会の会員かオレンジ共済の加入者に限られます。限度額はなく、一〇万円単位で預け入れることができます。利率は、一年満期が六・七四パーセント、三年満期は七・〇二パーセントと、市中金利を大幅に上回るうえ、元本が保障されます。配当は六ヶ月ごとに送金され、満期後は自由に解約できまることになっていました。こうした有利な条件が人気を呼び、組合は約二五〇〇人から八〇億円程度を集めました。

Photo_4

<当然ながら、これほどの高配当を実現するには、その原資となる収益を上げなければなりません。しかし、定期預金募集の当初より、資金の運用はほとんどされていませんでした。消費者金融に貸し付け、わずかな収益を得ていたにすぎません。つまり、高利の配当や解約時の払い戻しに充てる資金は、顧客の預金のなかから捻出するほかなかったのです。そのために預金者の獲得に奔走していたのが、組合の活動の実態でした。とりわけ破綻間近の九六年1月から九月までの間には、三三億円もの預金を一気に集めています。それでも経営は火の車でした。家宅捜索の時点で、年金会にはほとんど現金がなく、組合名義の口座にわずか数百万円が残っていただけです。>

『弁護士、闘う』岩波書店より

 友部達夫は議員バッジを「詐取」したとたんに、

 自転車操業の無間地獄に落ちていたわけですね。

 気づけよ、細川護煕!

(つづく)

|

« UK論 宇都宮けんじが細川護煕に内容証明「献金を返還し釈明せよ」4 オレンジ共済事件 細川護煕の「政治とカネ」疑惑http://www.mag2.com/m/0001577514.html | トップページ | UK論 宇都宮けんじが細川護煕に内容証明「献金を返還し釈明せよ」6 オレンジ共済事件 佐川急便問題だけではない細川護煕の「政治とカネ」http://www.mag2.com/m/0001577514.html »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/81762/54746548

この記事へのトラックバック一覧です: UK論 宇都宮けんじが細川護煕に内容証明「献金を返還し釈明せよ」5 オレンジ共済事件 国会議員の詐欺「スーパー定期」とは?:

« UK論 宇都宮けんじが細川護煕に内容証明「献金を返還し釈明せよ」4 オレンジ共済事件 細川護煕の「政治とカネ」疑惑http://www.mag2.com/m/0001577514.html | トップページ | UK論 宇都宮けんじが細川護煕に内容証明「献金を返還し釈明せよ」6 オレンジ共済事件 佐川急便問題だけではない細川護煕の「政治とカネ」http://www.mag2.com/m/0001577514.html »