« 競馬はいいねえ!特にジャパンカップはいいねえ! | トップページ | 涙は馬のたてがみに 心は遠い昔の草原に ゴールドシップよ! »

2013年11月24日 (日)

田原成貴さんの口癖「展開を読まなくて、どうやって馬券を買うのよ!?」

12.8 - 11.4 - 12.8 - 12.8 - 12.6 - 12.8 - 12.8 - 12.4 - 11.6 - 11.1 - 11.1 - 11.9

 これがJCのラップですが、やっぱり最高峰レースとしては異常です。

 テンの2ハロン目も遅い。

 3ハロン目でさらに1・4秒もペースが落ちる。

 デムーロ先生の叫び声が聞こえてきますよね。

「なんで内から来る馬がいないんだ!?」

「抑えてるんだぞ!」

「お前ら、そんなに強い馬に乗っているのか!?」

「日本人どもよ! 正気か!?」

 ①ヴィルシーナの鞍上が岩田先生ではなく、

 武先生なら逃げて気持ちよく玉砕してますよね。

 結果、掲示板に載った地元騎手は浜中先生だけ。

 ほんと、何をやっているのだ、日本人!?

 ムーア先生は本当にクールで正直。

「位置取りが前過ぎた」

「早仕掛けだった」

 反省点をまず挙げて、

「馬が本当に頑張ってくれた」

 ⑦ジェンティルドンナはかかっていたけど、

 このペースでかからない馬はGⅠは勝てません。

 馬と喧嘩して精神状態を乱すか?

 無理に引っ張って、大きくバランスをくずすか?

 そうなる前のぎりぎりのところで御していくのがプロのジョッキー。

 私はそう思います。

 ムーア先生の水平の姿勢は変わらなかった。

 残り1000メートルで1ハロン0・5秒以上の

 ペースアップ、ギアチェンジが2度起きています。

 これもスローペースJCの特徴で「一瞬の脚」では勝てません。

 ②ナカヤマナイト。⑥アドマイヤラクティ。⑪ルルーシュ。⑮スマートギア。⑯ヒットザターゲット。

 みんないいレースをしても馬券にならない。

 我慢大会だった秋天とはまったく違う展開ですよね。

 この年になっても「勉強になりました!」って言えるから、

 競馬は本当に素晴らしい。

 岩田先生だって間違ってはいないんですから。折り合っていた。

 デムーロ先生が浜中先生の位置取りから飛んできたら、

 ムーア先生は勝てたのでしょうか?

 内田先生のトレセンでの激務は続きますよね。

 馬の筋肉の力学と狂気。

 人間の心理と欲望。

 コース形態と馬場状態。

 馬×人間×17頭。

 それ以上の要素が相互作用するスポーツで、馬券が当たったんだから、

 ああ、芋焼酎のロックが最高に美味い!!!!!

|

« 競馬はいいねえ!特にジャパンカップはいいねえ! | トップページ | 涙は馬のたてがみに 心は遠い昔の草原に ゴールドシップよ! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/81762/54042480

この記事へのトラックバック一覧です: 田原成貴さんの口癖「展開を読まなくて、どうやって馬券を買うのよ!?」:

« 競馬はいいねえ!特にジャパンカップはいいねえ! | トップページ | 涙は馬のたてがみに 心は遠い昔の草原に ゴールドシップよ! »