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2013年11月10日 (日)

世耕弘成、竹中平蔵、テリー伊藤らによって「設計」された日本のメディア空間http://www.mag2.com/m/0001577514.html

「私は問いたい、郵政民営化、賛成か反対か」(2005年9月11日。衆院選投票日の新聞広告)

 なぜ、こんな乱暴な問いかけで小泉純一郎と自民党は勝利したのか?

 大企業の中の大企業、NTTの広報マンだった世耕弘成は、選挙の前年に自民党改革実行本部の事務局次長に就任。「改革メニュー」のなかに「広報改革」をねじ込んだ。選挙の直前には自民党内に「コミュニケーション戦略チーム」(コミュ戦。またの名を「チーム世耕」)を立ち上げた。

「改革」の正体とはいったい何で、自民党の何が変わったのか?

 情報戦は秘密裏に行われなくてはならないが、「チーム世耕」も失敗を犯している。

「B層」プロパガンダが表に出てしまったのだ。

<具体的なことはわからないが小泉総理のキャラクターを指示する層>

 内閣府から宣伝企画を受注した、広告会社「スリード」は「B層」をそう定義している。

<マスコミ報道に流されやすく「IQ」が比較的低い>

<B層にフォーカスした、徹底したラーニングプロモーションが必要と考える。>  

 簡単に言えば「バカを狙え!」ってことである。

 裏を返せば「小泉内閣はバカが支えている」ってことでもある。

「スリード」が内閣府に提出した「郵政民営化・合意形成コミュニケーション戦略(案)は、「IQ」を縦軸に、「構造改革にネガティブかポジティブか?」を横軸にしたグラフが登場する。

 IQが高く構造改革に賛成する人は「A層」。

<財界勝ち組企業><大学教授><マスメディア(TV)><都市部ホワイトカラー>

 これらの人たちは、

<エコノミストをはじめとして、基本的に民営化の必要性は感じているが、これまで、特に道路公団民営化の結果からの類推上、結果について悲観的な観測を持っており、それが現状の批判的立場を形成している>

 IQが低く構造改革に賛成する人は「B層」。

<小泉内閣支持基盤><主婦層&子供を中心><シルバー層><具体的なことはわからないが、小泉総理のキャラクターを支持する層><内閣閣僚を支持する層>

 これらの人たちは、

<最も重要な点は、郵政の現状サービスへの満足度が極めて高いこと><民営化の大儀と構造改革上の重要性認識レベルを高めることが必要条件>

つづきはメルマガで

http://www.mag2.com/m/0001577514.html

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