« 山本太郎本人も自覚し反省 直訴騒動は特定秘密保護法成立のため?http://iwj.co.jp/wj/open/archives/109705 | トップページ | テレビを「自民党が必ず勝つプロレス」に変えた世耕弘成 次なるターゲットが山本太郎だhttp://www.mag2.com/m/0001577514.html »

2013年11月 4日 (月)

山本太郎「特定秘密保護法反対!」を消す「スピン・ドクター」世耕弘成に気をつけろ!http://www.mag2.com/m/0001577514.html

「山本太郎って、ダンス甲子園で一番アホな踊りを踊ったやつだからなあ」

 思わずそう口走っていた私もまた、「直訴事件」バッシング、「山本太郎がバカに見えるようにしよう」プロパガンダに乗せられている。

「天皇の政治利用」とか「1年生議員の単なるパフォーマンス」とか「国会議員の資格はない」とか「どんな神経をしてるんだ?」とか……。

 果ては「憲法違反だ!」「不敬罪だ!」「いや、習字が0点だ!」……。

 とにもかくにも、ものすごい反響だが、問題はそこじゃない。

 問題は日本のメディア環境が一瞬にして「スピン」してしまったこと。山本太郎本人が最も力をこめて主張していた一大事。

「特定秘密保護法反対!」

 この問題がメディア環境から消えた。

「メディア環境から消える」とは「世間から消える」ことともはや同義である。

 山本太郎本人が反省しているのもこの点だ。

<マスコミが現状から目をそらすための格好のネタを自ら提供してしまったこと。これは僕の失敗だったと思います>

<書いたことは、被曝により子どもたちの健康被害が拡がっていること、現場の作業員たちがいかに非人道的な過酷な環境下で作業しているかということ、そして特定秘密保護法が制定されたら、こうした現状も隠されてしまう怖れがあることなどです>

<国民に伝える行動を制約されてしまうのが何よりつらい>(IWJによるインタビュー)

 ネットメディアが大事な論点を報道してもマスコミは絶対に触れようとしない。

<国会議員が、憲法上の存在である天皇に対して、政治的対応を求める行動をとるというのは、「天皇は、国政に関する権能を有しない」としている憲法を知らない者の行動だと思います>(志位和夫共産党委員長)

「脱原発派」の仲間割れを生み出していることも大問題だと私は思う。私も路上で「仲間内の喧嘩」をさんざん見てきた。

 山本太郎「直訴事件」は、支配層にとって「一石三鳥」ともいえる「おいしいネタ」なのである。

 こんな状況下に登場するやつは誰か?

「誰でもわかる。やってはいけないこと。(山本太郎に)議員の資格はない」(世耕弘成 読売テレビでの発言)

 なぜ、この男が出張ってくるのか?

 プロパガンダには「技術」が必要であり、世論を操る「スピン・ドクター」は「技術者」だからである。

「自ら出処進退を明らかにすべきだ」

「参議院を代表して(園遊会に)出ていたことは間違いない。私人ではない」

 最も激烈な山本太郎批判が全国放送の日本テレビではなく、読売テレビから飛び出したことも自民党の「演出」である。

 地方局での言動がどんな反応を引き起こすか?

 世耕は「実験」「モニタリング」をやった。

 自分の言動が山本太郎支持者に叩かれたら、「一部の過激な反応」として片付ける。世耕弘成が世耕弘成自身を消してしまう。

「問題がなければ、拡声するのみ!」

 案の定、「ヤフーニュース」の「表紙」には「世耕」の2文字が並んだ。

「検索上位にもってくる」ことは、文字通りのネット「技術」である。

 つづきはメルマガで

http://www.mag2.com/m/0001577514.html

|

« 山本太郎本人も自覚し反省 直訴騒動は特定秘密保護法成立のため?http://iwj.co.jp/wj/open/archives/109705 | トップページ | テレビを「自民党が必ず勝つプロレス」に変えた世耕弘成 次なるターゲットが山本太郎だhttp://www.mag2.com/m/0001577514.html »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/81762/53825588

この記事へのトラックバック一覧です: 山本太郎「特定秘密保護法反対!」を消す「スピン・ドクター」世耕弘成に気をつけろ!http://www.mag2.com/m/0001577514.html:

« 山本太郎本人も自覚し反省 直訴騒動は特定秘密保護法成立のため?http://iwj.co.jp/wj/open/archives/109705 | トップページ | テレビを「自民党が必ず勝つプロレス」に変えた世耕弘成 次なるターゲットが山本太郎だhttp://www.mag2.com/m/0001577514.html »