« 総務省前 | トップページ | 拡散!驚愕!有名な「原発を襲う津波」写真は福島第二原発で撮影されたものだった!! #原発 »

2013年10月 5日 (土)

いつものように国会に行って 我らに歌を!

 いろんな人が声をかけてくれるようになった。

 仲間も増えている。

 でもね、日比谷公園でタバコを吸っていて、

 あれ、この運動には歌がない。

 総務省前でも話したけど、

 原発輸出など考えているやつらより、

 こっちが1万倍正しい。

 でもね、むちゃくちゃ正しいがゆえに「こっち」側には、

 正義、正論が怒りとともに延々と流れているだけ。

 人を突き動かす歌も叙情もないよねえ。

「運動」って恐いし、どっかに連れて行かれそうでいや。

 そう思っている人が多いから、「こっち」側も

「クール」でいようとしたり「ポップ」でいようとするし、

 ひたすら「大衆化」しようともするんだけど、

 娯楽としては中途半端になるだけだよなあ。

「本当のこと」と「叙情」で武装できないもんかな。

『これでも罪を問えないのですか!』(金曜日)

『棺に跨がる』(西村賢太 文藝春秋)

 読了して、心、寂寥。

 我らに路上を! 我らに広場を! 我らに歌を!

|

« 総務省前 | トップページ | 拡散!驚愕!有名な「原発を襲う津波」写真は福島第二原発で撮影されたものだった!! #原発 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/81762/53495022

この記事へのトラックバック一覧です: いつものように国会に行って 我らに歌を!:

« 総務省前 | トップページ | 拡散!驚愕!有名な「原発を襲う津波」写真は福島第二原発で撮影されたものだった!! #原発 »