« 不正選挙!6・28総務省前抗議はスペシャル・ゲストがやってくる! #不正選挙 | トップページ | 首相官邸前 »

2013年6月28日 (金)

不正選挙 「ネット発排外主義者」在特会は「悪」なのか「ギャグ」なのか「悲劇」なのか?RK独立党は? #不正選挙

『ネットと愛国 在特会の「闇」を追いかけて』(安田浩一 講談社)読了。

 一気に読んだノンフィクションは久々です。

 あるデモで私も在特会のヘイトスピーチを直接、浴びたことがあるけど……。

 本を手に取った最初の感想は、

「在特会って語るべき対象か!? しかも、300ページも!?」

 だけど、読み始めたら止まらなくなった。

 理由は判然としないけど(整理できたらまた書きますね)、

 確かなのは、私もまた「当事者」だからですよね。

「在日特権を許さない」という主張がネットで発生した。

「12・16不正選挙」という主張もネットで発生した。

 どちらも根拠が希薄だが、奇妙な共感を呼んだ。

 共感の実体、たとえば、何人の人間が共感しているのか、

 などなどはまったくわからないが、書き込みだけが増殖。

 ほぼ全員がネットの世界から出ないけど、

 在特会は路上に出て「ヘイトスピーチ」騒ぎを起こした。

 私と「仲間」は原告団を結成して裁判所に向かった。

「ネット」以外なんの共通項もない二つの動きだが、

 共通するのは、内紛、分裂、脱落……。

 ダメじゃん!

 なぜ、「ネット発」はダメになってしまうのだろう。

 恐いもの知らずだったはずの在特会も

 6・30のデモはコース変更を余儀なくされた。

 現場に行って、できたら月曜発行のメルマガに書きますね。

6・28総務省前で不正選挙抗議をやります 19時

Photo

左側。合同庁舎4号館です。

Photo_2

|

« 不正選挙!6・28総務省前抗議はスペシャル・ゲストがやってくる! #不正選挙 | トップページ | 首相官邸前 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/81762/52212847

この記事へのトラックバック一覧です: 不正選挙 「ネット発排外主義者」在特会は「悪」なのか「ギャグ」なのか「悲劇」なのか?RK独立党は? #不正選挙:

« 不正選挙!6・28総務省前抗議はスペシャル・ゲストがやってくる! #不正選挙 | トップページ | 首相官邸前 »