不正選挙調べに絶望したんで火曜日はだらけて音楽ナイト!レッチリの新譜は変だけど名盤なのでは?
ツタヤ池袋西口店は偉いね。
午前4時に目が覚めてしまって、それからずうっと不正選挙調べ。
絶望して、そんでも月末の支払いなどあるので池袋西口へ。IWGP。
久しぶりに値下げ吉野家の牛丼喰って、別に「やっぱ吉野家!」とも思わず、
でも、そのまま帰るのもアレなんで、ツタヤに寄ったわけですよ。で。
隅から隅まで見ても、借りたい映画がない!!
疲れてるんで、怪獣、ゾンビの順で探したのがいけなかったのでしょう。
「あ、もしや?」と思って普段は行かないCDコーナーに行くと、
「ザ・ポップ・グループのYがあった。ツタヤは偉い!」
総務省前不正選挙抗議で流したい音楽だったから。
昔、死ぬほど聞いたのに、探しても探してもうちに音源ないし。
そうなったら、今夜はだらけてチューハイで音楽ナイト。
レイジ・アゲインスト・ザ・マシーンの聴いてないCDレンタルじゃ。
そして、レッチリの新譜を借りてきてうれしい、
てゆーか、妙な気分になった。
これが、妙にいい。いいんだけど、昔のレッチリじゃないよね。
完全に唄もんになっている。
グループサウンド? てゆーか、エルビス・コステロ?
ロックバンドは20年やると、みんなビートルズになる?
レッチリかけて、服全部脱いで、バカ踊り、じゃなくて、
ソファーでガウン、スコッチ傾けながら、まったり、ってな音楽なのよ。
でも、楽曲は完成度高い。気分がいい。50歳過ぎ向け?
今は、レイジ聴きながら、チューハイから芋焼酎に移行、ってとこ。
「ロックの殿堂入りしたレッチリはもうダメ」って書きたいところだけど……。
昔、チープ・トリックという皮肉なバンドがありました。
そこそこ売れたけど、すぐ落ちぶれたので
「一番書きたくない歌詞を書く。時は過ぎ、遠く離れた今も、君を愛している、って書く。ウソをつく」
CDを発売したら、全米チャートNO1なのよ。
テレビでヒットチャート番組をやっているとき、
造反医学、イル・ボーンの盟友、ドラムの箕輪くんに聞いたことがあります。
「シカゴ、って好きだった?」
「むっちゃ聴いてた」
テレビからシカゴのヒットチューンが流れてきて、箕輪くんは、
「ピアノで始まるのがまずわからん!」
憤慨し、「次はこうなる」「そんでギターとドラムで劇的になる」「ラッパわい!?」とか曲の解説をするので、私は大笑いをしました。
箕輪くんはそのとき「パンクの中のパンク」ってな風貌で、しかし、好きだったシカゴのことを熱く、怒りを込めて語るわけです。
全米ヒットチャート1位の楽曲を、練馬区江古田6畳一間でクソミソに言っているんだから、私らの運命は推して知るべし。
| 固定リンク
| コメント (0)
| トラックバック (0)
最近のコメント