« コメントありがとう! そもそも、利益しか追求しない、人間の命をなんとも思っていない「何か」=「法人」に人間と同じ権利と義務を与えるのがおかしい!! | トップページ | 昨日の経団連前アクション よかったと思います 初めての人も来てくれたし »

2012年11月 1日 (木)

コメントありがとう!

 景気がいい、というのはまず、国民に購買力がある、ってことじゃん!

 内需が景気の一番の支え。

 アルゼンチンはまず、一番購買力のない、

 ストリート・チルドレンに仕事を与えたんです。

 なぜ、子どもたちが路上にいるのか?

 おとうちゃん、おかあちゃんに仕事がないからです。

 わずかな収入を得た子どもたちは家に帰り、

 ささやかな夕食を家族と食べたんです!!

 そこが景気のパワーの源です!!

 つまり、家族がいて、笑うことですよ!!

 福島の人達にはそれができない!!

 だから、何にもならなくても路上から叫んでいるんです!!

 日立製作所の社長は頭を下げていない!!

 欠陥原子炉を作り(過去のブログを読んで!)、

日本の最も美しい領土を奪っても、

「ごめん」の一言もないんですよ!!

 日立製作所が溜め込んだ貯金、内部留保1兆2000億円!!

 日立は、今すぐ、その金を福島に届けろ!!

 中西社長は福島に行って謝れ!!

 福島をリコールしようとする努力が、景気回復の第一歩です!!

 せめてもの償いですよ!!

|

« コメントありがとう! そもそも、利益しか追求しない、人間の命をなんとも思っていない「何か」=「法人」に人間と同じ権利と義務を与えるのがおかしい!! | トップページ | 昨日の経団連前アクション よかったと思います 初めての人も来てくれたし »

コメント

え? 私の書き込みへの中田さんの返信は、これで終わりですか…? ていねいに返事をする気はないってことなんですか?

文末に「!!」が付いた複数の単文を並べて、その乱暴な勢いにさも意味があるかのように見せかけて、あたかもそれらの単文同志が強い関連があるもののように見せようとするのは、論理の放棄であり、典型的な詐欺や洗脳の手口です。あなたは詩的な方法としてそういう書き方を選択しているつもりかもしれませんが、そういう読み方は確実にされます。

つまり、アルゼンチンの景気の件と、福島原発の責任問題を短絡的に結びつけるのはおかしいというかこじつけでしょう、ということです。深いところで繋がっていて、根は同じ問題なのかもしれませんが、それならそれなりに、その「深さ」に見合う文章を書かないと、ただの詐欺師の口上ですよと言っているわけです。

で、「法人」と会ったことがありますか? 友達になったことがありますか? というのも、意味の分からないイチャモンとしかとれません。

もし「法人」は好きですか? 愛していますか? と問われれば、好んだり愛したりする対象ではないですが、社会のシステム上、付き合わないわけにはいかない相手、としか答えます。中田さんだってそうでしょう? 法人「宝島社」の仕事をして、「法人」に知り合いはいない、担当編集者名義からの振り込みしか受け取らない!って、あなた言いますか? 言いがかりもたいがいにしてください。

ストリート・チルドレンに仕事を与えたというアルゼンチンの各地域コミュニティの意識は素晴らしいと思いますが、それと「いまアルゼンチンは景気がいい」を結びつける部分は、まだピンときません。だってそれだとストリート・チルドレンがいない、もしくは少ない日本は比較的景気がいい、ということになってしまいます。

ましてや、アルゼンチンのストリート・チルドレンと原発事故で職を失った福島の人々を併置する書き方は、「景気」の状況分析においては、こじつけにもなっていないと思います。少なくとも私はその論理にまったく説得されません。他の誰もがそうだと思いますが。

最初に「ぜんぜん違います!」と言われたきり、まったく具体的に触れてもらえないので繰り返しますが、現在、アルゼンチンの景気がいいというのは、穀物輸出による外貨や、安い労働力をアテにした海外からの投資が国内を潤していること。それらを過剰に搾取する「企業」が機能不全気味で、かわりに国家がコントロールしているからだと思います。

その国家も、近年は農産物生産者団体と、輸出にかける課徴金などの問題で強く対立しているという話を読んだことがあります。

「会社を従業員が乗っ取る」という形態を正当なもので劇的な状況解決策だと思われるなら、まず宝島社でもなんでもいいですけど、あなたがよく知る従業員を説得して、乗っ取って、そのインフラを泥棒して、運営してみてはどうでしょう。というか、その努力をしてみてはどうでしょう。私には、前回書いたようにまったく賛成できない手法ですが。

どうしてそれをしないんですか?

投稿: アルゼンチンの件 | 2012年11月 1日 (木) 12時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/81762/47671018

この記事へのトラックバック一覧です: コメントありがとう!:

« コメントありがとう! そもそも、利益しか追求しない、人間の命をなんとも思っていない「何か」=「法人」に人間と同じ権利と義務を与えるのがおかしい!! | トップページ | 昨日の経団連前アクション よかったと思います 初めての人も来てくれたし »