« 園子温さん映画化してください! 『エクスペンダブルズVSエイリアン』 主演菅原文太 #脱原発  | トップページ | 10・23 19:00~ 日立製作所本社前で声を上げましょう! リトアニア国民投票の結果について日立の中西社長は「(原発へのニーズは)強烈にある」http://toudenmaeaction.blogspot.jp/ #脱原発  »

2012年10月21日 (日)

週刊朝日「ハシシタ」の真相 わしはこんなやりとりがあったと思う 佐野眞一さんは激怒しているはず #脱原発 

Photo_6

 週刊誌は原稿を入れてから、びっくりするほど早く店頭に並びます。

 差し替えとかしょっちゅうなんで、印刷の人に泣いてもらう。

 この週刊朝日の場合は、最初に激怒したのは、

 佐野眞一さんだと思います。

「なんなんだ!? この表紙は!?」

 署名記事を書いた人、佐野眞一さんの意図が曲げられている。

 それだけじゃない。これまでの自分のキャリアを爆破することを

 表紙に他人が書いている。それがDNA!!

 記事の中で佐野さんが「印象」で橋下徹を攻撃しているのは、

 わしも「どうかな?」とは思いましたが、許容範囲だと思います。

 署名記事だからこそ、「個人の感想」が書ける。

 被差別部落名特定については、どうなの?

 わしはダメだと思う。

 父親が差別を口にしていた、って聞いたら書くべき。

 しかし、それはなくて、父親はシャブ中で自殺。

 親族が金属バット殺人。

 それを佐野さんは「修羅」と書いている。

 佐野さんは多分、こう言うだろう。

「橋下徹は修羅を生きてきた」

 何も悪くない。橋下も佐野も。

 ボケてるのは、そういう世間を「DNA」でくくった編集長だ!!

 DNAが修羅を生み出した?

 修羅のDNAを持った人間は社会にとって危険?

 DNAを探るのがジャーナリズム? ふざけるな!!

 編集現場が修羅になっていることを自覚せよ!!

 編集者は今、ヒザまで水に浸かっているのに、気づいていない!!

 そんなところにいると、3年で脳がボケるぞ!! 

|

« 園子温さん映画化してください! 『エクスペンダブルズVSエイリアン』 主演菅原文太 #脱原発  | トップページ | 10・23 19:00~ 日立製作所本社前で声を上げましょう! リトアニア国民投票の結果について日立の中西社長は「(原発へのニーズは)強烈にある」http://toudenmaeaction.blogspot.jp/ #脱原発  »

コメント

この件についてじゃなくて申し訳ないですが記事が随分後ろに下がってしまったので。

何の反応もないんですね。もういいです。たぶん私があなたに求めているのは、以下のようなことだけなのかもしれません。

あなたはあなたがリアリティ・ゼロとか嘘つきとか呼んだ村上春樹の小説を、実は読んでない。でもそうとは言わず、あたかもよく知っているかのような態度を取り続けた。

「スプートニクの恋人」も「中国行きのスロウ・ボート」も、タイトルに含まれる単語に反射的に反応しただけ。すごく恥ずかしいのでそのことに関しての議論は深めたくない。

だからすぐ「沖縄の現状を知らない村上春樹はクソ」みたいな完全に議論を破壊するやり方で逃げる。

小説家にとっては比較的特殊な仕事といえる「ブルータス」のランニングに関する記事や、あるいは「アンダーグラウンド」だけは本当に読んだのかもしれないけど、それらがジャーナリズム的な成果物として物足りなかったり、そもそも目指すポイントが違う部分にありそうだという部分を、「嘘つき」とかそういう言葉で表現した。

というか、「日本人を考えないようにした張本人」とか、いちいち論拠を一切示さずに、自分だけラクをして断言するからこうして突っ込まれるのに、一向にそのへんは改めず、原発関連の抗議活動を一生懸命やっていることだけを盾に取って、「わしは行動している」というようなことを言う。そのことを議論してるんじゃないのに。

以上のようなことを、たぶんわかっているから、相手の議論の俎上に上らない。そのズルさ、卑怯さは、相当なものです。どちらが上とかそういう問題ではないけど、匿名でネット上にコメントすることと大差ない。

さよなら。

投稿: 村上春樹さんのことについて質問した男45歳 | 2012年10月22日 (月) 15時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/81762/47540546

この記事へのトラックバック一覧です: 週刊朝日「ハシシタ」の真相 わしはこんなやりとりがあったと思う 佐野眞一さんは激怒しているはず #脱原発 :

« 園子温さん映画化してください! 『エクスペンダブルズVSエイリアン』 主演菅原文太 #脱原発  | トップページ | 10・23 19:00~ 日立製作所本社前で声を上げましょう! リトアニア国民投票の結果について日立の中西社長は「(原発へのニーズは)強烈にある」http://toudenmaeaction.blogspot.jp/ #脱原発  »