« 脱原発派のゆるーい絶叫。金曜日官邸前のスピーチは福島から来た人限定にしてほしいよ! #脱原発  | トップページ | 音楽の話をしよう! 国会正門前に行くとベートーベンの『喜びの歌』が! なんでやねん!? 聞くと「再稼動反対!」とリズムが似ている? アホか!? #再稼動反対 »

2012年9月 8日 (土)

演劇話をしよう! つかこうへいさんの『熱海殺人事件』が、わしのもの書きの原点 今にもつながっているよなあ

 文字を書きたい、と初めて思ったのは、

 江戸川乱歩先生の『緑衣の鬼』かな?

 ポプラ社の少年探偵団シリーズ。

 小学生が書きましたよ。変な推理小説。

 でも、そこからは「フォークやってもてたい」の一心。

 加川良、吉田拓郎、遠藤憲二、はっぴいえんど。

 で、中学生のとき、ローリング・ストーンズの

『ジャンピング・ジャック・フラッシュ』にむちゃくちゃな衝撃を受けた。

「バンドやってもてたい」に変更。

 もうひとつの衝撃が『熱海殺人事件』をテレビで観たこと。

「あえてブス殺しの汚名を着て」ですぜ。

 場所は熱海。被害者はブス。犯人は?

 メディアの欺瞞を余すところなく暴いていました。

「こういうの書きたい」という欲求がむくむくと。

 でも、バンドは楽しいので、キッス、ウイッシュボーン・アッシュ、

 レッドツェッペリン、グランドファンク・レイルロードなどを

 コピーして呆けてました。曲も書いてましたけど。

 高校時代のある日、セックス・ピストルズを聞いてしまうのですね。

 自転車で全力疾走。ギターのやつの家に行ってレコードをかけた。

 親友は一言「これ、ギターへたやん?」。バンド解散。

 わしは戯曲を書きました。『熱海殺人事件』みたいなつ。

 パンクロックがやりたかったけど、岡山県総社市はド田舎。

 アナーキーって歌ってくれる人は一人もいません。

 牛だけはやたらいてモーモー言ったり、柵から逃げ出して、

 わしめがけて、追いかけてきたりするだけ。

 戯曲を書いて、学園祭でやったのが、唯一の演劇体験かも。

 ランナウェイズの『チェリーボム』がテーマでしたね。

 イル・ボーン『ネイション・ブルース』は演劇『Rへの書簡』の

 劇中歌だったけど、演劇にはかかわっていません。

 第7病棟、赤テント、黒テントは大好きです!

|

« 脱原発派のゆるーい絶叫。金曜日官邸前のスピーチは福島から来た人限定にしてほしいよ! #脱原発  | トップページ | 音楽の話をしよう! 国会正門前に行くとベートーベンの『喜びの歌』が! なんでやねん!? 聞くと「再稼動反対!」とリズムが似ている? アホか!? #再稼動反対 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/81762/46993234

この記事へのトラックバック一覧です: 演劇話をしよう! つかこうへいさんの『熱海殺人事件』が、わしのもの書きの原点 今にもつながっているよなあ:

« 脱原発派のゆるーい絶叫。金曜日官邸前のスピーチは福島から来た人限定にしてほしいよ! #脱原発  | トップページ | 音楽の話をしよう! 国会正門前に行くとベートーベンの『喜びの歌』が! なんでやねん!? 聞くと「再稼動反対!」とリズムが似ている? アホか!? #再稼動反対 »