« 日本テレビ「ZERO」はNHKよりさらに「スピン」。菅直人が「国民が死んでもいい」と発言。音がないのに。東電が1億人を情報操作している! | トップページ | ロンドン五輪、女子マラソンが始まったときの気温は16℃。地球は寒冷化しているんです! 夏季オリンピック史上、最も寒い2012年夏です! »

2012年8月 7日 (火)

ギュスターヴ・ル・ボン『群集心理』を読もう! 世界の先進国の民主主義はこの本の教えの通りに遂行されてきた!

 ル・ボンのすごいところは、選挙に参加する「群衆」がバカなだけではなく、

 選挙に勝つ小泉純一郎のような「操縦者」もバカじゃなくてはいけない。

 そう書いているところです。19世紀の終わりですよ。

 立候補者が知的であったらなら、ほぼ必ず、現状に疑問を持つだろう。

 知的な少数者は、選挙に立候補しないだろう。投票もしないだろう。

 これが例えば「政治家は全員嫌いです」と言う小出裕章助教です。

 ル・ボンは、群衆に威厳、暗示、シンボルを見せられる宗教的人物が

 世界を支配するだろう、と予言します。

 ヒトラー、ムッソリーニ、東条英機が現実に現れます。

 戦後、蛇蝎の如く忌み嫌われた独裁者たちです。

 しかし、私の祖国、日本だけは、「ル・ボン」的支配が終わってないのです。

 アメリカはイラク戦争プロパガンダで250億円もつかって

「ウソの動画」を作っていたことが米メディアによって暴露されています。

 これを報道したのはニューヨークタイムズ。

 昨日の東電発表動画を思い出してください。

 日本のマスコミに「暴露」できますか?

 日本のマスコミに企業犯罪を報道できますか?

|

« 日本テレビ「ZERO」はNHKよりさらに「スピン」。菅直人が「国民が死んでもいい」と発言。音がないのに。東電が1億人を情報操作している! | トップページ | ロンドン五輪、女子マラソンが始まったときの気温は16℃。地球は寒冷化しているんです! 夏季オリンピック史上、最も寒い2012年夏です! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/81762/46604285

この記事へのトラックバック一覧です: ギュスターヴ・ル・ボン『群集心理』を読もう! 世界の先進国の民主主義はこの本の教えの通りに遂行されてきた!:

« 日本テレビ「ZERO」はNHKよりさらに「スピン」。菅直人が「国民が死んでもいい」と発言。音がないのに。東電が1億人を情報操作している! | トップページ | ロンドン五輪、女子マラソンが始まったときの気温は16℃。地球は寒冷化しているんです! 夏季オリンピック史上、最も寒い2012年夏です! »