« 脱原発したいけど、必要分だけ再稼動54% プロパガンダ大成功? | トップページ | プロパガンダ映像 原発に戦闘機がぶつかっても大丈夫でい まじっすか!? »

2012年3月18日 (日)

朝日新聞よ、恥を知れ! 「原発を動かしてきた人」とは誰? 朝日新聞だよ!!

<朝日新聞が大震災から1年で実施した世論調査は、原発への厳しい世論を映し出した。

 定期検査で止まっている原発の運転再開には、57%が反対した。とくに女性は賛成15%に対し、反対が67%にのぼる。

 原発を段階的に減らし、将来はやめることにも、全体の70%が賛成している。

 なかでも注目すべきは、原発に対する政府の安全対策への信頼のなさだ。「あまり信頼していない」「まったく信頼していない」で80%に達する。

 根っこにあるのは「これまで原発を動かしてきた人」への不信感の大きさだろう。

 それなのに、原子力事業者の姿勢も、規制行政のあり方も根本から改まってはいない。

 いまも「規制」を担うのは、原子力安全・保安院や原子力安全委員会だ。4月にできるはずの原子力規制庁は、法案審議のめどすら立っていない。

 各原発の安全対策はまだ部分的だし、周辺地域の防災対策の見直しにいたっては、ほとんど手つかずの状態だ。

 その一方で、再稼働に向けたストレステストは粛々と進む。報告書の中身に疑問が指摘されても、関西電力大飯原発3、4号機については近く「審査は妥当」との判断が出そうだ。

 これでは、政府が現状をろくに改善しようともしないで、政府の安全対策を信頼しろと言っているようにしか見えない。

 調査からは、このまま54基の原発がすべて止まりそうな現状への戸惑いも浮かんでいる。

 再稼働に反対の人も、脱原発に賛成の人も、どちらも原発停止による経済への影響については、「大いに」「ある程度」をあわせて約7割が「心配している」と答えているのだ。

 安全性を最優先にしつつ、経済活動に負荷をかけすぎない目配りをした脱・原発依存を進めてほしい――。多くの国民は、こんな冷静な視点で原発を見すえているようだ。

 野田政権は、この世論に真剣かつ具体的に応えるべきだ。

 まず、この夏の需給対策を早く打ち出すことだ。地域ごとの電力供給力を、第三者をまじえて精査し、データを公開する。あわせて料金やサービスの仕組みを工夫し、節電を促す。

 それでも電気が足りないとなったとき、初めて最小限の再稼働を検討する必要が出てくる。しかも、それは老朽化した原発の廃炉と同時並行の話でなければ説得力などない。

 こうした手順を踏まずに、いまの「まず再稼働ありき」では必ず行き詰まる。>

(朝日新聞)

 朝日新聞は、この期におよんでも、

「偉そうにしたい」んだな。唾棄すべきジャーナリスト集団。

 原子力委員会ができ、湯川秀樹博士が一日で「辞める!」と言ったとき、

 原子力委員会参事の田中慎次郎(朝日新聞)はなんて言った?

「基礎研究など悠長なことを言っていたら日本人は取り残される」

「とにかく、原子炉をアメリカから輸入せよ」

「安全性よりコスト計算、経理だ」

 そう言っていたのだ。

 原発推進のアクセルを握っていたのは朝日新聞です!

 事態が変わったら、「脱原発」?

 ええかっこしいのアホや!!

 東京新聞、毎日新聞を含め、

「原子力のウソ」「プロパガンダ」を延々と行ってきたのは、

 新聞記者です!!

 図書館に行って、縮刷版を見れば、すぐにばれる!!

 2011年3月15日の3大紙縮刷版を図書館で読んでください!

「被曝」より「計画停電」「電力危機」に多くの紙面を割いていた!!

 毎日新聞は、3月24日に3号機の使用済み燃料プールの位置を、

 陸側から海側に描き変えた!!

 東京電力撮影の写真にプールがなかったからだよ!!

 そのことをわしが書いて、書いているときは、

 活字にならないだろうな、と覚悟していた。

 活字になったら、クレームゼロだ!!

 3号機のプールがどこにあるのか、

 誰か教えてください!!

 3号機のプールを上から見た人間は、

 1年たっても一人もいないでしょ?

 燃料棒は吹き飛んでいます!!

 突然、「脱原発」と言い出して、偉そうにしている、

 朝日新聞を誰が読むか!?

|

« 脱原発したいけど、必要分だけ再稼動54% プロパガンダ大成功? | トップページ | プロパガンダ映像 原発に戦闘機がぶつかっても大丈夫でい まじっすか!? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 朝日新聞よ、恥を知れ! 「原発を動かしてきた人」とは誰? 朝日新聞だよ!!:

« 脱原発したいけど、必要分だけ再稼動54% プロパガンダ大成功? | トップページ | プロパガンダ映像 原発に戦闘機がぶつかっても大丈夫でい まじっすか!? »