« 「わしが日本一偉い」と思っているのが電力会社トップ 唾棄! | トップページ | がんばろう »

2011年10月15日 (土)

金原ひとみさんが言っていたのは 日本は民主国家ではない ということ

 原発を廃炉にする。

 食べ物の基準値は元の値に戻す。

 汚染食品が乳幼児の口に入らないように規制する。

 危険とされる地域に住む人の疎開は国が全面的に援助し、生活を保障する。

 金原ひとみさんの主張です。

 わしも、なぜ、それができないのか不思議です。

 東京電力は、事故後、毎日、三大紙に一面広告を出しています。

 そのお金はまず、バスを確保するために遣われるべきでした。

 東京電力の社員は3月14日に、ほぼ全員が逃げたんですから、

 やるべきことは、付近住民の避難支援です。

 それは、東芝、日立、GE、関電工、建設会社も同様です。

 自分が逃げて、周りの住人を見殺しにして平気なんでしょうか?

 人間なら社内留保金を遣ってバスの手配をします。

 とりあえず、本社ビル、工場、保養施設などに福島の人を運ぶはずです。

 何が起きているか、一番わかっていたのが、東電、東芝、GE、関電工、建設会社です。

 3月14日に福島第一原発敷地内にいたんですから。事務所があったんですから。

 しかし、「法人」はそれをまったく行わなかった。

 まず、「法人」が人間ではないからです。

「法人」は利益だけを考えればいい、と日本の法律に書かれている。

 しかし、「法人」の権利は人間と同様に認められているのです。

 昨日、テレビを観ていたら、東電の松本純一さんがスーツ姿で登場しました。

 作業服は!?

Images

 何度対面しても、わしは、

「この人、本当にウソをつき続ける悪人なの?」

 そう思ってしまいます。

 この人とは違うだろ?

 そう思ってしまう。

Imagescaiwckys

「職場の仲間が死んでも平気なの?」

 分裂しているんだと思います。

「法人」松本純一と「人間」松本純一とに。

 じゃあ、民主国家の国民とは、法人なのか、人間なのか?

 全員が「人間だ」と答えますよね。

 でも、金原さんのコラムを読んで、わしも考えた。

P02

 わしは、「東芝を非難する記事は雑誌では書けない」と思っていた。

 わしも制御されていた。

 わしは法人? それとも人間?

|

« 「わしが日本一偉い」と思っているのが電力会社トップ 唾棄! | トップページ | がんばろう »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/81762/42515959

この記事へのトラックバック一覧です: 金原ひとみさんが言っていたのは 日本は民主国家ではない ということ:

« 「わしが日本一偉い」と思っているのが電力会社トップ 唾棄! | トップページ | がんばろう »