« 動画ではこれが唯一のリアル 警報は鳴りっぱなしです 本物のもの書き カート・ヴィネガット | トップページ | 村上春樹 どこが面白いの? »

2011年8月 3日 (水)

村上春樹って、やっぱ、すげえ!

 村上春樹は、スペインでやった「反原発」スピーチを速攻でネットから消しました。

 あんたは、電力会社CMを消した勝間和代か!?

 なぜ?

 批判が沸き起こったからでしょう?

 スピーチ自体が消されているので、ニュースなどから推測。

 村上春樹はこう言ったらしい。

 日本社会から「倫理」と「規範」がなくなったから原発事故が起きた。

「倫理」と「規範」を再生するのはすべての人の仕事。

 クソ発言です!

 ものを書く人間にとって、一番の敵は「倫理」と「規範」だからだ。

「倫理」と「規範」をクソまじめに説いて、誰がその文章を読んでくれる?

 1980年代、わしが村上春樹から教わったことは、

「本当のことを言うな」

「政治的な人間はかっこ悪い」

「適当に雰囲気で生きようや」

 これでしたよ。

「規範」とは最も遠い境地です。

「気分がいい」至上主義です。

 だから、頭を下げない。

 小出裕章助教は、謝ってからスピーチを始めます。

 知性が問われていると思います。

 わしには知性がない?(自分ツッコミ)

 ない! 全然、ない!!

|

« 動画ではこれが唯一のリアル 警報は鳴りっぱなしです 本物のもの書き カート・ヴィネガット | トップページ | 村上春樹 どこが面白いの? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/81762/41059588

この記事へのトラックバック一覧です: 村上春樹って、やっぱ、すげえ!:

« 動画ではこれが唯一のリアル 警報は鳴りっぱなしです 本物のもの書き カート・ヴィネガット | トップページ | 村上春樹 どこが面白いの? »