« 競馬の素晴らしさは、馬と人が寄り添う姿なんです! 「シュナイダー」さん、コメントありがとう! | トップページ | ネットワークで作るマスコミ汚染地図 »

2011年5月30日 (月)

切通理作さん! 尊敬するライターなんで、思わず「読みます!」って書いたら、テレビの司会かよ!?

 切通さんは、何が起きているか知りたくないんでしょう。

「泥の中のプレステ」と「中性子線」の人間に与える影響の差。

 それを考えてください!

 なぜ、原発の問題を書かないんでしょうか?

 切通さんが、東電の記者会見の最前列にいれば、書くべきことは生まれるし、あなたが質問をすれば、記者会見自体が違ったものになります。

 欺瞞を暴く知性が必要な場所なんです!

 切通さんは「ジャーナリストじゃない」と言うかもしれませんが、わしもジャーナリストでもなんでもなく「競馬屋」ですよ。

 入れるんですよ。日本の欺瞞がすべて詰まった場所に!

 自分の人生がなんだったのか、しみじみ味わえる場所に!

 切通さんは、電力会社のお金をもらっていませんか?

 この質問にも答えてください。

 東電でお会いしましょう!

|

« 競馬の素晴らしさは、馬と人が寄り添う姿なんです! 「シュナイダー」さん、コメントありがとう! | トップページ | ネットワークで作るマスコミ汚染地図 »

コメント

中田さんが僕に言う「電力会社のお金をもらっていませんか?」は、中田さん一流の表現かと思っていましたが、繰り返し問いかけておられるということは、まさか本気で言っているのでしょうか。

これは一度まともに答えておかねばなりませんね。
もちろん、もらっておりません。

中田さんはどうして僕が東電からお金をもらう理由があるとお考えになるのですか。

僕は脱原発の意見をすでに表明しています。
https://www.gosen-dojo.com/index.php?key=josvkmydh-57

なので、東電から見て味方になる対象に入るとは思えませんし、もし仮に推進派への「転向」を促すにしても、僕程度の知名度や影響力の人間にまでお金を渡している余裕はいくらなんでもないでしょう。

もちろん、万が一そのようなことがあっても、お金をもらって転向することはありません。

中田さんは東電の記者会見に毎回足を運ばれているのですね。
僕などが言うのはおこがましいですが、意義のあるお仕事と思います。

また被災地に直接入って取材をされている方も、大変意義のあるお仕事だと思っています。

そして私は自分のできることを、もう少し違う方向で考えています。
それは、被災地や東電の記者会見場といったところ以外の場所にいる人間にとって、どのように問題を受け止めればいいのかという回路を考えることです。

被災者、ボランティア、復興を担う者、被爆者……この4者は、必ずしも別の人物ではありません。
自ら家族を失いながら、避難所で身体の動けない人の介護をし、避難所から職場に通い経済活動をなんとか回していこうとする人も普通にいます。もちろん核の不安にさらされながら。

彼らの姿は、私も含めたいまの日本人全体の姿の縮図だと考えています。

これからも試行錯誤、紆余曲折あると思いますが、現地の声を伝え聞きながら、すぐれたジャーナリズムを参照にし、「3・11」以降の社会をどう生きるか考えていきたいと思います。

投稿: 切通理作 | 2011年5月30日 (月) 16時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/81762/40187186

この記事へのトラックバック一覧です: 切通理作さん! 尊敬するライターなんで、思わず「読みます!」って書いたら、テレビの司会かよ!?:

« 競馬の素晴らしさは、馬と人が寄り添う姿なんです! 「シュナイダー」さん、コメントありがとう! | トップページ | ネットワークで作るマスコミ汚染地図 »