« 日立製作所の「修理」「回収」「リコール」 | トップページ | 映像隠蔽 ふくいちライブカメラ »

2011年4月 9日 (土)

競馬予想において、「数字」は重要だが、「傾向」はすぐに打ち崩される

 わしもデータは今も取っていて、たとえば、「あれ、この舞台、関西の勝率1割以上のジョッキーしか勝ってないやん?」とか思うわけですよ。

 しかし、30年、馬券を買ってきて、こういうデータは、目の前で木っ端微塵に崩壊していくんですわ。次から次へと。見事なまでに。

 で、西田和彦さんのスピード指数に出会ったときには「これだ!」と思ったんですが、最初からリターンが少なく、◎が勝つ確率がどんどん下がっていって、大橋巨泉さんの予想ぐらいになるわけですよ。

 たどり着いたのが、ラップタイム。

 たとえば、ドリームジャーニーは、どんな舞台でもテンの3ハロン目でペースが0・5秒以上遅くなるレースでは一回も勝っていない。

 これは、「厳しい流れに強い」とも言えるし、「条件が合わなければ弱い」とも言える。

 ドリームジャーニーは弱いんです。

 ブエナビスタの場合は逆で、テンの3ハロン目でペースがガクッと落ちないと勝てない。

 ブエナビスタはもっと弱いでしょ?

 こういう考え方をしていると、馬券は当たりません。

 しかし、産経大阪杯で万馬券を取れば、回収率はぐっと上がる。

 そういうレースを1ヶ月に1回当てられるかどうか、だと思います。

 心理学的にも。当たればストレス解消ですから。

 とか言って、年間プラスは30年中2回だけなわし。

 大損しとるやないけえ!!

|

« 日立製作所の「修理」「回収」「リコール」 | トップページ | 映像隠蔽 ふくいちライブカメラ »

コメント

おはようございます。良いことを仰りますね。

投稿: シュナイダー | 2011年4月 9日 (土) 07時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/81762/39542006

この記事へのトラックバック一覧です: 競馬予想において、「数字」は重要だが、「傾向」はすぐに打ち崩される:

» 地方競馬でザクザク儲ける [馬リッチ]
競馬で確実に稼ぐためのロジック 地方競馬攻略プログラム 馬リッチ。数値化したデータ通りに馬券を購入するだけの 簡単ラクラク競馬的中法です。 [続きを読む]

受信: 2011年4月11日 (月) 08時37分

« 日立製作所の「修理」「回収」「リコール」 | トップページ | 映像隠蔽 ふくいちライブカメラ »