« なぜ、プレイが2着? | トップページ | スマンです »

2011年3月 8日 (火)

血統は儲かる?

 バカ言っちゃいけません。

 ロックオブジブラルタル産駒が来る、と予想して、やっと儲かるわけでしょ?

 わしが調べた限り、そんなデータはどこにもない!

 ここで、母父、なんとか系を持ち出すのは、怪しげな教祖、セミナー屋の常套手段だ。

 条件を3つも持ち出したら、3分の1以上の確率で予言的中、「神秘」が生じてしまうからだ。

 騙されちゃいけないよ。

 データでは、アグネスタキオン産駒が来る。

 3着じゃん!!

 何度も書いているように、この予想には科学的根拠がない。

 3回来たから今度も来る根拠は?

 エントロピーの増大を無視しなければ、こんな予想には張れないでしょ?

 種牡馬も競走馬も年をとる。

 エッジはどんどん縮小していく。

 新たな種牡馬が現れ、取って代わるのが競馬の歴史。

 同じことが繰り返される、と考えている人は損をする。

 わしが、3走前のラップタイムを持ち出すのは、エントロピーの増大を無視して、じゃないよ。

 その馬のエッジをそこに求めているだけ。

 負けるかもしれないし、負けて上等。

 賭ける価値があるんだよ。弥生賞でネオユニヴァース産駒やアグネスタキオン産駒に賭けるよりはずっと。

 そのラップで走り切れる可能性がその馬にあるから賭ける。

 プレイにもその可能性があった。

|

« なぜ、プレイが2着? | トップページ | スマンです »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/81762/39147934

この記事へのトラックバック一覧です: 血統は儲かる?:

« なぜ、プレイが2着? | トップページ | スマンです »