« 「シュナイダー」さん、コメントありがとう! | トップページ | 中山記念で万馬券! »

2011年2月26日 (土)

整理できないダメ人間だけど、整理をしましょう!

 コメントは本名、自己紹介つきで書いてほしいですな。

 ネットでそれを要求するのはバカ?

 バカです。多分、わしは。

 匿名コメントが、現実に、人間の命を奪うことがあるから。

 わしがメールを起動するときの憂鬱など、まあ、どうでもよいが、誹謗ってのはどんどこ身にしみてくる。

 あと、本名、自己紹介がなくても無視したくはないけど、対応しきれないんですわ。

 本質的な対話がしたい。

 問題提起。

 今の競馬予想についてどう思う?

 特に、種牡馬と母父を書いていって、予想する、といった方法について。

 この討論ができればひと区切りです。できてないんでね。

 あとは、もちろん、言論のフリー。

|

« 「シュナイダー」さん、コメントありがとう! | トップページ | 中山記念で万馬券! »

コメント

はじめまして。競馬大好きな自営業56歳です。
毎回コメント楽しみにしてます。
がんばってください。

投稿: 本田幸一 | 2011年2月26日 (土) 08時29分

ネットに書いていることを本気で受け止めるのは愚の骨頂

投稿: ジャスティス | 2011年2月26日 (土) 09時57分

競馬予想において
どれが是でどれが否なんて結論づける必要なんて
ありません。
しかしながらこのような
討論を掘り下げていくとなればそういった事柄を誘発する恐れがあります。

こういった討論は結局は
個人を批判したり誹謗する事に繋がりませんか?

投稿: ワンダーボーイ | 2011年2月26日 (土) 10時14分

前にも同じようなことをコメントしましたが、結局どの予想方法にも欠点があり完璧なものは絶対にありません。騎手の仕掛けが1秒遅れるだけでそれが勝ち負けに非常に大きく繋がってきます。
なので現状で完璧な予想に近づくには調教やラップなどいろいろな予想を併用するしかありません。その一つの要素として父、母父を記録するというのもアリだと思います。水上さん本人がブログでおっしゃってたと思いますが、あくまでこのシュボババは傾向を探るためのものであり絶対的なものではありません。
実際、競馬予想TVでも水上さんは血統だけじゃなくて本命にした馬のラップを使って説明してる回もありましたよね。
なので一定の予想方法としては認めてもいいと僕は思います。
それよりも僕は走ったコースから予想するといった予想家がいますが、今さらサイトなんかで配信するような予想方法じゃないですしわざわざ本にするまでのものじゃないと思います。なぜならコース適性はもう世の中に浸透してるからです。
長くなったので一応ここで終わります。

投稿: ユウジ | 2011年2月26日 (土) 10時33分

こんにちは。本名はさすがにここで書けないですよ。フェイスブックには本名のアカウント作ってるけど。中田さんや水上さんに本名を言うのは構わないですよ。お会いしたら、名刺を渡すでしょう。
 ここで、書くとしても偽名(伊達直人とか江田島平八とか)だろうから、シュナイダーと変わらないでしょうしね。
 自己紹介はこないだ書いたし、付け加えるなら、競馬歴がナリタブライアン世代です。お兄ちゃんのビワハヤヒデの方が好きだけど。

 以前、ある掲示板のやりとりを思い出した。些細な?ことから喧嘩になって、荒れてしまって、片方は中田さんみたいに堂々とコテハンなんだけど、相手は捨てハン、マネハンのオンパレードで複数人でしたね。 んで、コテハンの一人が「コテハンでお願いします」と書きこんでも意味ない。
 でも、例えは悪いかも知れないけど、中田さんもその人も、泥棒を追いかけてる警察みたいなもんで、「待て!」「止まれ!」つっても逃げる犯人が止まるわけないですしね。
 それと一緒。言っても、応じてくれない人は応じない。
 プロレスで言えば、リングの上でピンフォール勝ちしたくても、相手は場外乱闘で、両者リングアウトを狙うわけですしね。
 それで、リングアウト勝ちだけど、ベルトは移動しませんよ。みたいな。

 血統ですか。水上さんについてなのか?血統という予想ファクター全般についてなのか?を明確にして欲しいです。

 いずれにせよ、ワンオブゼムですし、それ以上でもそれ以下でもないです。
 騎手、展開、データ、調教など色んなファクターがありますしね。

 私は以前は競馬予想TVやクラシックパークで水上さんの予想は見てたけど、今は競馬LABのみですね。
 でも、楽しく読んでますよ。良くも悪くも?参考にしてます。昨日、先日、アマゾンで注文した血統のデータブックが届いて、ワイルドラッシュの項を読んで、トランセンドを切った自分がバカだった事に気づいた。

 競馬予想全般の場合ですが、今に始まった事じゃないですが、G1以外だと、東西のどっちかしか予想をしてくれないんですよね、 特に評論家系の人は。例えば、中山記念ばかりで、阪急杯はないがしろ、みたいな。京成杯>日経新春杯はムカっときたし。

 あとA-PATのアンケートでBSジャパンの競馬中継で、「中継するレース数が増えたら、馬券購入するレース数を増やしますか?」ってのがあったけど、中継が増えても、新聞の情報量が変わらなかったら、意味ないです。と答えた。

 特別レースだって自分からしたら、情報量が少ないです。充分って方も居るでしょうけど。

 「メインレース以外は新聞の予想通り買いましょう」ってことかい?って思うような内容ですもの。スポーツ新聞はもちろん、専門紙でもねって競馬場へ行かない限り、スポーツ新聞ですが、近年の私。

 競馬場へ行く時は情報量が一番多いと思われる競馬ブックを選ぶ事が多いですね。
 って西日本の人間はブックを選びますよ。
 関東の専門紙事情はよく知らないですが。

 長文失礼。

投稿: シュナイダー | 2011年2月26日 (土) 11時16分

初コメ失礼します。

今の競馬予想についてどう思う?
 特に、種牡馬と母父を書いていって、予想する、といった方法について。>

一連のやり取りを見ていますが、競馬予想って、唯一無二の完全なものなんてないわけだし、種牡馬・母父を羅列して予想ファクターに取り入れるのも立派な予想理論だと思いますけど。


他の方も書いていますが、競馬の結果は騎手の一瞬の仕掛けの差や、ラップの違いで簡単に変わるものだし、予想理論の是非を問うことや優劣をつけることが意味のあることだとは思いません。またこの不要な争い広げるだけですよ。

自分が“その予想理論は役に立たない”と思うなら、予想ファクターに入れなきゃいいだけの話じゃないですか。水上さんもブログで書いていますが、一つの面からのアプローチだけでは、複雑化した現代競馬ではやっていけないと思います。

投稿: ミル | 2011年2月26日 (土) 11時36分

こんばんは。あとで色々考えたけど。今、種牡馬と母の父を中心に論じるってのはどうですかね?

やっぱ、水上さん?って事になりますしね。別に水上さんを苛めるな!とは言わないですが、血統=水上モードですからね。このブログでは。
 例えば、ギャロップや競馬ブックの血統の評価どう?とか亀谷氏の血統ビームなどはどう?という展開にはなりにくいでしょ?

 それに競馬予想をどう?って言うのなら、まずは中田さんのラップ?から入るべきかと。
 私はまだ日が浅いから、中田さんの理論は理解出来てないですけど。

 色んな予想ファクターを総合して予想するってのは既に書いたし、大川慶次郎さんの本はファクター別に指南されてますしね。

 大川さんは血統については、母系>>父系である。血統より体格。というのが、主ですし。

 まあ、そうゆう事を書いたら、中田さんの提起は「なかった事にしよう」なんてなってしまうから、血統は後回しで議論する方が良いでしょ?

 例えば、ラップやってデータやって調教で、指数で、血統みたいな感じ。

 

投稿: シュナイダー「 | 2011年2月26日 (土) 20時17分

結局、反論しやすいもんだけチョイスして反論してるだけですね。
反論しにくいものは無視が基本ですか?
反論求むと偉そうなレスをしたわりには「対応しきれない」がおちですか?

そちらには単独対複数というハンデがあるのは分かりますがそちらから売った喧嘩でしょ
最後まで相手しましょうよ
他の人は知りませんが自分は最後までお相手いたしますよ

反論もとむ!

投稿: あえて匿名 | 2011年2月27日 (日) 01時48分

水上氏の予想方法は無しだと書いてほしい、というのが
文面から見てとれるのが残念でなりません

競馬を心から愛する人による予想法ならば、それがどんな予想法であったとしても、
私なら否定する気にはなりません
まして他の競馬ファンにその同意を求めることなど恥ずかしいこと…私にはできません

投稿: | 2011年2月27日 (日) 01時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/81762/39020033

この記事へのトラックバック一覧です: 整理できないダメ人間だけど、整理をしましょう!:

« 「シュナイダー」さん、コメントありがとう! | トップページ | 中山記念で万馬券! »