« いい競馬の一日 | トップページ | ジョン・ケリーは単勝しか推奨しなかった »

2011年2月21日 (月)

「肘」さん、コメントありがとう!!

 まあ、本にするから待っとけって!

 わしは水上さん流の血統予想が、お手軽すぎるし、言説として面白くないし、学問的じゃないし、結果、損をするから嫌いなだけ。

 競馬にエッジなんてない、と書いているでしょう、わしは。

 ないから賭ける。

 過去にいいラップタイムを出し、当該レースのラップタイム形と大きく違わない馬を買う。

 これは、エッジではない。

 エッジと言えるまで研究して、本を出すから待っといてね。

|

« いい競馬の一日 | トップページ | ジョン・ケリーは単勝しか推奨しなかった »

コメント

予想方法が浅かろうが深くて手がかかっていようが競馬は騎手がすべてだから、結局どんな予想も一緒だと僕は思います。
いつかのエリ女だったり、昨年の菊花賞と有馬記念、今年では金杯ときさらぎ賞とか僕が思うに騎手によるダメレースが多い。
なんか馬を育てるために勝つ競馬をしないとか、折り合いばっかりで日本競馬の持ち味が消えてるような気がします。
それなのにテレビなどで騎乗批判をする競馬評論家ってほとんどいない。僕の知ってる限り水上さんぐらいです。
日本人騎手のレベル(馬の力を100%引き出すという意味)が上がってこないと完璧な予想には絶対近づかないと思います。
水上さんの件で中田さんを知りましたが、中田さんが騎手についてどう思っているか知りたいです。

投稿: ユウジ | 2011年2月21日 (月) 11時52分

お手軽な予想手法、というのはアリだと思うのです。

全てを鵜呑みにし自らの虎の子を託すことを是とする人なら、
巧緻な予想のほうが何となく安心感があるのでしょうけど。

また、自身で凝った予想手法を研究・実践されている方は、
「プロのくせになんだあれは」となるでしょうね。

しかし「基本は自分で予想したい、でも判断材料に迷う」
こんな人に提供するにはシンプルな方がいいのでは。

自分である程度絞った上に、更にフィルタをかける、
という形でプロのシンプルな判断手法を参考にしつつ、
それでいて自力で中てたという達成感は得やすい、と。

予想家などは相手(お客さん)がいてこその商売ですから。
要はどういう客層をターゲットにするか?ということ。
予想TVなどの視聴者は、後者のタイプが多いのでは?

なお、私は、水上学さんの文章はとても好きです。
(内容の是非はともかく)毅然とした問題提起を行うことや、
その文体が理路整然として読みやすいからですが・・・。

でも実際にその予想を参考とすることは少ないです。
だってあまり当たらないのですもの(笑)。
でも、ライターとしてはとても優れていると思います。

ギャンブル系のライターでは、方向性は全く違いますが、
パチンコ業界の故・田山幸憲氏の次くらいに好きです。
予想家としては皆のアイドル井崎先生の次くらいかな(笑)。


まあ、それはさておき・・・

>競馬にエッジなんてない、と書いているでしょう、わしは。
>ないから賭ける。
>過去にいいラップタイムを出し、
>当該レースのラップタイム形と大きく違わない馬を買う。
>これは、エッジではない。
>エッジと言えるまで研究して、本を出すから待っといてね。

大変良く分かりました。
エッジ云々と仰いながら何故貴方が現在馬券を購入しているか?
そこが疑問だったのですが。

現在の手法がギャンブルの必勝法を満たしてないと知りつつ、
なお「賭け」ていらっしゃるのですね。

研究するだけなら馬券を購入する必然性はないはず。
でも私が研究するとしても、恐らく研究結果が出ないうちに
馬券を買ってしまうでしょうね。

だって、競馬が好きですから。

何度も丁寧にお相手いただき、誠に有難う御座いました。
研究が実を結び、出版される日を楽しみにしております。

投稿: 肘 | 2011年2月21日 (月) 19時35分

他人の予想なんて、どうせ自分の予想の補足にしか使わないんだからお手軽でいいよ。

「あー、そういやそんな事言ってたな」
のレベルで思い出せない予想なんかされても
参考にもなりゃしない。

投稿: 春 | 2011年2月21日 (月) 20時07分

一番の問題は「血統が使えない」ということだけ伝えればいいのに
何故、水上氏を名指ししたのですか?
第一人者だから?
血統といえば水上氏だから?
他にも有名な血統評論家いますよね?

水上氏、本人が一番キョトンとしているではないですか、、、

名乗れ名乗れとおっしゃいますが
ブログでこそこそ名指しして批判して本人の目の前で言えない
あなたが一番正々堂々としてないのは???
名乗れ名乗れと言っているあなたが一番姑息ですよ

しかも大人の対応して下さった水上氏に対して
またまた名指しで批判ですか?

コソコソやらないで本人に堂々とおっしゃったらどうですか?
名乗ってるからと言って姑息なやり方をする人の方がよっぽど卑劣ですよ

投稿: あえて匿名 | 2011年2月21日 (月) 21時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/81762/38953242

この記事へのトラックバック一覧です: 「肘」さん、コメントありがとう!!:

« いい競馬の一日 | トップページ | ジョン・ケリーは単勝しか推奨しなかった »