« プロレスリング・ノア 丸藤正道選手 ちょっと古い話になりますが | トップページ | 人生の意味 »

2011年2月11日 (金)

コメントありがとう 名前を名乗ろうよ

 相撲は人間のやるゲーム。

 うーん、まあ、ここまでは認めてもいいよ。

 小学校高学年のときに、わしもゲームとしての相撲をやったような気がする。

 でも、小学校の砂場でやる相撲はゲームだったのか?

 それをわしが「神事」だとか「天皇制」だとか言って、人間を疎外した?

 制度も歴史も理不尽で、そこで生きる人間が、複雑で美しいから、人生は捨てたもんじゃない。

 そう言ったつもりだけど。

 もう一度言うよ。

 人生はゲームじゃないし、人間を無視してはいけない。

「八百長はない」と言う理事長をあざ笑うだけが人生か?

 彼のことを考えようよ。

 コメントを受け付けていて、ブログに「うんざり」と書く権利は全人類にある。

|

« プロレスリング・ノア 丸藤正道選手 ちょっと古い話になりますが | トップページ | 人生の意味 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/81762/38821691

この記事へのトラックバック一覧です: コメントありがとう 名前を名乗ろうよ:

« プロレスリング・ノア 丸藤正道選手 ちょっと古い話になりますが | トップページ | 人生の意味 »