« 世界がマトリックスになる理由 | トップページ | 一番かっこいい音楽! »

2011年2月24日 (木)

わしなりの血統論へののめりこみ方 名馬オグリキャップよ!!

 いやあ、血統ってのはおもろい。

 調べていると、酒がうまい!

 リッカメルドという馬について調べていたんです。

「メルド!」って、フランス語で「糞ったれ!」じゃなかったか?

 去年の10月、福島3レースという、誰も注目していないレースで、2600円という、わしの複勝最高配当をプレゼントしてくれた馬ですわ。

 16頭立て16番人気2着だったんで。

 父はヴィクトリースピーチ。

 この種牡馬は2008年に70万円で繁殖牝馬を募集していたが、それ以降は空欄「プライベート」ですな。

 なんで、この馬が日本に輸入されたんでしょう?

http://www.jbis.or.jp/horse/0000360095/

 ↑写真と血統背景はこれ。

 デピュティミニスターに母系アリダー。

 ↑戦歴もここからどうぞ。

 アメリカのダートしか走ってない!

 GⅠ2勝だが、聞いたことないレース(これ、わしの無知? ご指摘のコメントよろしく)。

 こんな馬、リッカメルドが、種付け料400万円のネオユニヴァース産駒、ハッピーパレードに先着した。

「よくがんばったなあ」という言葉は、普通の言葉のようで、日常で遣うことはほとんどないよ。

 本当によくがんばった。しみじみ。

 父ヴィクトリースピーチを誰が輸入したのか?

 ここですがな↓

http://www.asahi-net.or.jp/~re4m-idgc/OOTSUKABOKUZYOU.htm

 ここの代表産駒が↓

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%92%E3%82%B7%E3%83%9F%E3%83%A9%E3%82%AF%E3%83%AB

 サッカーボーイ!! わしのアイドル!

 マイルで夢のような競馬を残したサッカーボーイが、なぜ、ステイヤーの仔しか残さなかったのか?

 これも、誰も説明してくれない。血統論で納得したことが一度もない。

 まあしかし、ヒシミラクルの血統の傍流っぷり、下克上感は半端じゃないでしょう!?

 ヒシミラクルは、血統論上、エッジ算出上、配当金においても、競馬マスコミにおいても、文字通りの奇跡を起こした。一回だけじゃなく。

 社台グループ支配で競馬がつまらなくなった?

 そう言う人には……。

 いまだくじけず、オグリキャップを作ろうとしている人々、その営みが歴然として存在する。

 そう大書しておきたいですな。

 奇跡を信じる心がなくて、どうやってこの絶望を生きていく?

 奇跡を信じる心がなくて、なぜ、16番人気の馬、90年代の阪神タイガースに声をからす?

 種牡馬となったヒシミラクルは、繁殖牝馬が集まらず、ひっそりと消えていった。

 ヴィクトリースピーチの明日はどっちだ!?

|

« 世界がマトリックスになる理由 | トップページ | 一番かっこいい音楽! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/81762/38991928

この記事へのトラックバック一覧です: わしなりの血統論へののめりこみ方 名馬オグリキャップよ!!:

« 世界がマトリックスになる理由 | トップページ | 一番かっこいい音楽! »