« 土曜、東京最終レース 叫んで、叫びまくって、茶の間で腹ばい | トップページ | エイシンフォワード ストームキャット系がマイルCS制覇! »

2010年11月21日 (日)

中村錦之助は言った 率直に、大きな声で、愚痴を言おう!

『沓掛時次郎 遊侠一匹』は名作だと思うけど……。

 中村錦之助先生は、何を教えてくれたんだろう。

 思いつくことを箇条書きにすると。

 理由のない虐殺を行う前に、礼儀正しく挨拶をしよう!

 その虐殺によって、地獄に落ちた女性に対し、率直に、大きな声で、真実を語ろう!

 真実とは、つまり「今の自分がやっていることはくだらない」ということなんで、結果、率直に、大きな声で、愚痴を言おう!

 そうすれば、多分、何人殺しても、オールタイムで子供に好かれる、笑顔が最高な男になれる!

 普通、殺人という経験は、人間を蝕むが、それを跳ね返す無垢な心を持とう!

 客席のわしはこう言うよね。

 そりゃ、無理だ。

 娑婆では絶対に無理な人間のあり方が銀幕にある、という意味で、これは名作なのだろう。

 上映後、客席からは拍手が起きた。

 わしも泣いたけど、席を立ち、池袋東口の路地に出て、さて、わしはどう生きていけばいいのやら?

 結局、泣いて、路頭。

『悪名』『波止場』『ばくち打ち』なんかを観た後なら、どんどこ歩いていけるんだけどなあ。 

|

« 土曜、東京最終レース 叫んで、叫びまくって、茶の間で腹ばい | トップページ | エイシンフォワード ストームキャット系がマイルCS制覇! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/81762/37763728

この記事へのトラックバック一覧です: 中村錦之助は言った 率直に、大きな声で、愚痴を言おう!:

« 土曜、東京最終レース 叫んで、叫びまくって、茶の間で腹ばい | トップページ | エイシンフォワード ストームキャット系がマイルCS制覇! »